見出し画像

3.5〜3.11 娘がくれた大切な時間


3.5(sun)

朝スーパーへ買い物。いつもは面倒な買い物も今日は足取りがとても軽い。なぜなら!この後大親友に会えるから〜🥹🫶金曜に今新潟に帰ってるんだけど会える時間ある?と連絡をくれて無理矢理でも時間作って会うよ〜!という気持ち。午後から車の点検があってゆっくりできなかったけど娘と3人でランチした。会うだけで元気になれる特効薬のような存在。先週の日記に睡眠が1番の薬と書いたけど、訂正。この人に会えることがわたしの何よりの元気の素だ。ずっとずっと話していたくてコーヒー3杯もおかわりしちゃった(その後の尿意がとてつもなかった)。娘もずっとご機嫌で、途中眠くなって寝て、起きてもご機嫌で、とてもいい子だった、天使?

案の定時間ギリギリになってしまい笑、一回家に帰って夫とタイヤを積んで行く予定だったのに直行してください、タイヤ持って行きますとのこと。すみません。笑 そしたらナットを忘れたようで、わたしが出がけに娘のミルク持ってきてとお願いしてきっとバタバタさせちゃったんだろうな、と申し訳なく思う。車の点検は1時間半ほどかかり、終わった後に靴屋さんとユニクロへ。いい買い物ができたと思う、マジックアワーの空がとても綺麗で幸せな気持ちで帰路に着く。


3.6(mon)

すっごく天気がいい。最近ダイエットに勤しんでいて朝寝の時間に田中理恵さんのYouTubeのストレッチをしているのだけど、とても気持ちがいい。晴れってだけで心が軽やかになる魔法の名前は?
昼過ぎに近所の公園へ行く。抱っこ紐から解放して芝生の上に座らせる。初めての感触にぎこちなかったけどわたしが少し先へ行くとハイハイして着いてきた。今日の公園は若者がたくさんいた。ニーチャンがスケボーしていたり、奥の方のニーチャンたちはキャッチボール、キャッキャと遊具で盛り上がる男女4人組もいた。平和である。隣に停めていた車の人と帰りが同じタイミングだったのだけど、ちっちゃいわんちゃん2匹といかついお兄さんだった。リードしてないのにちゃんと車まで着いてきて、足を拭き取ってもらう間もいい子に待っていて、運転するお兄さんの上に座って窓から顔を出して帰っていた。平和である。

夕方前にものすごい音でパトカーが家の近くを通っていき、なんだろう?と思う。昼寝から起きた娘と近所を散歩しているとお寺の駐車場に4台もパトカーが停まっていた。只事じゃなさそうだけど、その後ニュースなどで報道はなくなんだったんだろう?
歩いているとわたしよりちょっと歳上?のお姉さんから話しかけられ、どうやら娘と同い年の女の子のママらしい。こんな近所に同級生がいたなんて...!ととても嬉しくなり話を聞いていると他にも数人0歳ベビーがいるようで。我が家は本当に田舎なので笑、同級生いなかったらどうする?と思っていたけど、とってもとっても安心した。LINEを交換してお友達になった。一緒に遊べるといいなぁ。


3.7(tue)

西区の育児LINEで知ったのだけど、この日で娘が生まれて300日が経ったらしい。びっくり。時間の早さにも驚いたし、300日ずーっと一緒にいたんだなあと思うとなんだか泣けてきた。月並みな言葉だけどかけがえのない時間を過ごしていたんだなぁと。あと3週間ちょっと大切に過ごしたいな。

朝寝のあとご飯まで少し時間があったのでちょっとだけ近所をお散歩。帰ってくるとお義母さんが庭いじりをしていて、娘と同じ名前のお花を見せてくれた。淡いむらさきでかわいらしい小ぶりなお花だった。これからもっと暖かくなって、お義母さんの花壇にたくさんお花が咲くのを見るのがとても楽しみ。わたしも何か植える?って言われたのだけど、ガサツでズボラな人間にガーデニングはきっと難しい。笑

セリアで買ってきたコミック収納にサイズアウトした娘の服をしまったり、ちまちま始めている保育園用品の名前つけをしたり、そしてついにずっと裁縫していた布絵本が完成したのだ...!!キットだから簡単にできるかと思っていたけど、布や型抜きされた素材が揃っているだけで0から作る強者な布絵本だった。作っているうちに楽しくなってきた自分もいたけど子どもが産まれなきゃ、女の子じゃなければ絶対手に取らなかった世界だなと思う。ママレベルの階段をひとつ登らせてくれてありがとう😂さて、あとは肝心の保育園準備です。

花言葉は
甘い思い出・寛大な愛・会える幸せ
ロマンチックすぎぃ
この服であそこ行ったなぁ〜とか1着ずつ思い出あって泣く


3.8(wed)

朝起きた娘が布絵本に気づいて気に入ってくれたみたいで嬉しい気持ちで始まる1日。頑張ってよかったぁ🥲言い方はあれだけど頼まれてもいないのに勝手に作って、喜んでる姿で幸せになれるなんてエゴだなぁと思った(こういう気持ちを上手に言い回せるようになりたいのです、これは決してネガティブな意味ではないのにそう聞こえるようにしか言えないのは大損でしかない)。

旅行のために買ったローファーを足に馴染ませたくてそれを履いてお散歩に出かけた。左右で足の大きさが違うので足の甲が開いている靴はサイズ選びにとても苦労する。そして結局足が痛くなって履かなくなってスニーカー最高!ってなっちゃうんだよなぁ。30分くらい歩いていたけどとりあえずは問題なく履けそう。おばあちゃん家に寄って(ここ数日で3回くらい寄ってるのにずっと留守で会えていなかった)みかんを食べて帰宅。

昼寝のあとにふるさと村へ行ってハイハイで遊ぶ。本当人がいなくて遊びやすくて、近くだから気軽に来れていいなぁ。遊具で遊べる時間がもうすぐ終わりのアナウンスが流れたので帰り支度をして隣のファーマーズマーケットで越後姫とレモンを買う。娘は疲れて家に帰る車で寝た。夜泣きするからこの夕方の寝んねなくした方がいいのかなぁ〜とか朝寝や昼寝させすぎなのかなぁ〜とか色々思うけど、何が正解なのかわからないし寝たいんなら寝なって思うのでこれでいっか、で過ごしている。

布絵本を取ろうと必死のつま先立ちに悶える
リボンみたいな花びらと、
これからぜひ仲良くしていきたいローファー


3.9(thu)

あったかすぎる。3月9日といえばレミオロメンを思い出す世代なので毎年3月9日ってまだ雪が降ったり積もっていたり、すごく寒かったり、のはずなのに今日は春の服でも汗ばむくらいの気候。お気に入りのブラウス、去年は妊娠していたから着れなかったけど、こうして娘とお出かけする時に着ることができて感慨深い。娘もラブリーなTシャツとデニムにして春親子コーデした🌸

先週は石本商店でごまうふふデザート食べられなかったし、今週は抹茶ソースなので絶対食べたい...!という母の圧が強すぎたのか離乳食の進みがいつもより遅かった(ごめん)。駐車場空いていたけど待ってるお客さんが数組いて、今週デザート売り切れてたらテイクアウトにしようかなぁお店で食べる時間も大好きだからどうしようかなぁと思っていたらまだデザート残っていて心の中で全私がバンザイをしていた。ストーリーズにはカレーの写真を残しているけどパッと見て何のカレーだったなぁと思い出せなくてもったいないので、メニューが書いてある入り口のドアも写真撮って残そうと思った(これすっごくおしゃれですよね、こずえさんの字もかわいくて大好き)。

車で寝たのでちょっと遠回りをして西松屋に寄ってお名前ゼッケンと長袖Tシャツ2枚買う。保育園着あと何をどのくらい買えばいいかがわからない...。帰り道の、いつか行きたいと思っていた公園に寄って少しお散歩。木がたくさん植えてある公園だった。誰もいなかったので滑り台を滑る。思っていたより早いスピードが出た上長い滑り台にはしゃぐ母と、ただ膝の上に座り無表情の0歳児の温度差よ🤦‍♀️もう眠くて眠くて限界だったのでいいとこ帰宅。案の定めちゃくちゃ寝て夕方起こすまで起きなかった。

🌸
メンション毎回スクショしてます🥰
🫒


3.10(fri)

ちょっとどんより天気で、やっぱり晴れの日との気持ちの差がとても大きい。午後には晴れる予報だけどお散歩行けるかなぁ?と娘に言うと、おぉ〜ってお返事が返ってくる。最近こちらの言うことがわかっているんだなぁと思う時が増えてきた。お出かけ行こうとすると着いてくるし、いただきますやごちそうさまなども上手だし、本当かわいいが過ぎる。

昨日の石本商店のウーロンミルクティーが美味しすぎてまた飲みたくて作りたかったけど麦茶な我が家はウーロン茶がなくてティーパックもそんなにいらんしなぁの量で、結局ペットボトルの烏龍茶を買う(ペットボトルで作ってもおいしかったけど煮出したらもっとおいしいんだろうなぁ)。その他にも日用品をカゴに入れて、ドラッグストアって楽しくて余計なものもカゴに入ってしまう。

夕方少し肌寒かったけどお散歩へ。抱っこならお互いあったかいと思ったけど9キロを抱えて5,000歩はとても腰が痛かった...途中土手沿いの階段に座って休みながら帰った。歩数計を見ると3月に入ってからものすごく歩いていた。なんで痩せない????

夜は保育園のお布団に名前付けをしたのだけどこれが結構苦戦して夜泣きで寝かしつけたら寝落ちして起きてまた続きして...としていたら24時を越えてしまった、つかれたあ


3.11(sat) 娘生後10ヶ月

夫、今週も出勤。せっかく天気がいいのに、お休みだったら絶対お出かけしてたよなぁ〜と思いながらお昼に2人で公園へ。ちなみに午前中は久しぶりに離乳食作りもせず、夕飯作りに追われることなくゆっくりできたよ。公園ではレジャーシートを敷いたけど大きく外れてシート外に座る娘。草をむしったり葉っぱを拾ったり土を掴んだり。そして全部食べようとする。土に関しては少し口の中に入れていて焦る。蛇口で手を洗うのは初めての体験。こういう初めてを今までは全部一緒に積み重ねてきたけど、これからは違うんだなと思うと寂しい。けど知らないところで大人になる娘も気付いたらいっぱい褒めて抱きしめてあげたいな。

昼寝の間もゆっくり過ごせた。ご飯作らなきゃなんだけどね。まあ夫が帰ってきてからでいっかとこの平日との心の余裕の差はどこからくるのか。カフェラトリーの抹茶ラテを飲んだけどこんなに甘かったっけ?ってくらいの甘さだった。最近お菓子を食べてないし、牛乳とインスタントコーヒーで作って飲んでいたカフェラテも最近は飲んでないしで甘いものへの免疫(?)が落ちたのかな。

夜ご飯を食べていると、おばあちゃんが事故ったらしいと夫が下から聞いてきた。事故の画像を見たら車が横転していて恐ろしい写真だったけど幸いおばあちゃんは無事で本当によかった。明日は我が身、車の運転気をつけようと改めて思った。

お散歩の帰り道最近やたらと耳から離れないうたを
流して歌いながら歩く
すると次はいちばん好きなうたがシャッフルで流れてきて
はっぴーな気持ちに

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?