見出し画像

2.12〜2.18 今週すごく天気よかったなあ☀︎


2.12(sun)

めちゃくちゃ快晴!2月ってたまに、え?まだ冬ぞ?新潟正気そ?みたいな振り切った天気の時あるよね。何年か前は夫の付き添いでサーキットに走りに行ったなぁ。

ふるさと村で食の陣があって行こうと前日まで言っていたけど、あまりにも天気がいいから近場すぎてもったいない(←?)のと昨日8号線通った時ふるさと村渋滞がはんぱじゃなかったので急きょ予定変更。娘の離乳食を持参していざ燕三条方面へ。背脂ラーメンを食べに行くつもりだったけど道中でカツカレーに変更。笑 妊娠前から行ってみたくてインスタに保存していたお店でついに行けて嬉しかった...!最初は甘い味わいだったカレーが食べ進めて行くとピリ辛になってきて不思議だった、おいしかった。1週間で3回もカレーを食べるという至福。わたしはカレーマンと家族から言われていたほどにカレーが大好物なのである。

天気がいいしこのまま帰るのはもったいないということでドライブも兼ねて海沿いに出る。これまた妊娠前から行きたくて保存していたカフェに寄った。お店に入るとハンバーグの匂いが立ち込めていて、さっき満腹に食べたばっかなのに食べたいなぁと思ってしまった。フレンチトーストを夫とわけわけ。外カリ中ジュワで最高においしかった。娘と色んなお店に行けるようになってきて楽しいよねって夫と話した。

15時くらいに帰宅。娘を夫にお願いして、わたしは最強にめんどくさかったけどスーパーへ今週の買い出しに。早く帰ってこれると疲労感もそこそこに達成感もあって時間を上手く使ったような感じられていいね。遅くまでの外出は疲れしか残らない。笑


2.13(mon)

今年はバレンタイン、何も作らないつもりだったのだけど、クリスマスに無印で買って作れず仕舞いだったクッキーキットがあったので、いつかやりたいと思っていた手形クッキーに挑戦。絶対難しいだろうとは予想していて、それはまあ難しかった。手形をつける時、基本的に赤ちゃんって手握ってることの方が多いから、生地を握りつぶされてしまい何回やり直したことか😮‍💨きっと娘も、またかよ😮‍💨って気持ちだったと思う。意外にも2枚分しか作れなくて両家のじいばあにもあげようかと思っていたけど足りなかった。余った切れ端でミッフィーの型抜きをして細々と10数枚できた。かと言ってこんなちっこいクッキーだけじゃなあ...と思い、オレオチョコマフィンも作った。混ぜて焼くだけ系なら簡単にできるんだなぁ、いつも無駄に難易度高い系のチョコレシピにしちゃうから毎年マフィンにしようと思った。いつか娘と一緒にお菓子作りできる日が来ると思うと泣ける楽しみ。
まさかの夫が定時で帰るよとLINEがきて大慌てでラッピングする。1日早いけど、と渡したらすっごく喜んでいた。手形クッキーまたやりたいな、今度はパーが上手にできるようになった時に。

この日はふたつ下の弟が誕生日で、娘の写真とともにおめでとうのLINEを送ったら、誰しもが夫似だねという娘をわたしに似てるって言ってくれて嬉しかった。

余った湯煎したチョコでホットチョコレート。
パジャマでお菓子作りしてるのがバレちゃう写真


2.14(tue)

昨日作ったお菓子を父母の店に届けに行く。わたしのお菓子よりも娘と会えることに喜ぶふたり。そりゃそうですよね。帰り道とろ〜んとした目をしていて家まで起きててほしい、ベッドで寝んねしよ?と願うも母の想い届かず家着く頃には爆睡していた。それを見越して帰りにチーズ蒸しケーキを買ったので車で食べた。こういう時が一番読書が捗る。
1時間くらいしたら起きたので家に入る。ミルクの時間には早すぎるけどぐずり対策でたまごボーロをあげてみた(たまごボーロは以前嘔吐した時からあげてなかった)ら、またしても嘔吐...カーペットの上を死守するために両手で受け止めた...ボーロはもう食べさせないと心に決めた。洗っても洗ってもしばらく手が🤮の匂いだった(汚い話すみません、これもまたわたしの育児記録です)。

この日、娘が、まだおぼつかないもののひとりでつかまり立ちをマスターした。ソファにつかまって必死で立ちあがろうとするところを動画に録りたかったのに、録り始めるとやめるんだよなあ。そこから座るということがまだできないから完全に目が離せなくなった。頭ごちん対策で背負わせるリュックみたいなやつ買った方がいいのかなぁ?

このカフェラテダッツ、
ほんとうにおいしい。
カフェラテ好きにはたまらないカフェラテ味、
お気づきの通りわたしのカメラロールは食べ物の写真ばかりでござる


2.15(wed)

何をしたんだったか忘れました...
5のつく日だからネットでベビー用品を爆買いしたことと夜は引き続きお裁縫頑張ったことしか覚えていない...記憶力皆無...


2.16(thu)

最近また夜中2、3回起きるようになった。しかも最後の夜泣きが明け方くらいなのでそこから寝ると目覚ましの音が聞こえないほど深い眠りに落ちてしまい気づくと7時半前、なんてことが少なくない。
来週ついに断乳する予定なのでその前に習慣づけとしてこの日から3回食に移行。初日なので1食分の半量を食べさせたらあっという間に完食してくれた。

11時過ぎくらいに中学の頃からの友達がお家に遊びにきてくれる予定だったのだけど、朝の寝坊の影響もあるのか朝寝を全っ然しなくて困り果てる。結局リビングで抱っこしてたら寝落ちしたけど20分後くらいに友達が我が家に到着。ちょうど離乳食の時間だったからナイスタイミングで来てくれた!と思ったのと同時にきっと最強にグズグズなんだろうなぁと思った。
生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒に来てくれて、うわぁ〜!赤ちゃん〜!ってなった、娘もじゅうぶん赤ちゃんなんだけど。当たり前のことだけど3ヶ月と9ヶ月、全然違う。半年前は娘もこんなだったっけ??!と思い出せないくらい前のことのように思えた。
娘は全くグズグズしなくてむしろご機嫌で食べて遊んで叫び散らかしていた。笑 ベビたち睡魔に襲われていそうな頃合いでバイバイした。


2.17(fri)

この日も朝は半量の離乳食。食べた後そんなにおっぱいを欲しがらなくて、夜間さえ乗り越えれば卒乳かな?

朝寝のあとアカチャンホンポへ。来月旅行を企てていて、その時のためのBFをまとめ買い。結構な額いった、びっくり。あとはネットで買えるBFはそっちで買おうかと思っている。ついでにお昼に食べさせるBFも買って赤ちゃんルームで食べさせた。オムツ替えにくる赤ちゃんたちをくまなくガン見してお出迎えする。赤ちゃんルームのボスの方ですか?
手芸屋で保育園バッグのためのキルト生地を探すもかわいいのがなく...他のとこも見てみようと参考までに数枚写真を撮り後にした。

今日は石本商店毎週行こうの日。先週はめっちゃくちゃ寒くて雪が降っていたのに今日はすごくいい天気で阿賀会津方面の空がとてもきれいだった!普段こちら側の空は石本商店に行く時くらいしか見なくて、角田弥彦とは違う、雪を冠る山の美しさが見れた。もう少しで着くって頃に寝てしまって、テイクアウトにしなきゃかなあ...デザートセットがいいなあ...と思い駐車場に着く。スライドドアが開く音でも起きなくて、つい起こしてしまった(ごめん)。いつもいい子にしてくれるから、甘えているのはわたしたち親の方なのかもしれないね。
今週はなんとも不思議なカレーで、食べてる間ずっとカレーみを探していたけど見つからなかった。正しくは見つける前においしすぎてなくなってしまっていた。(ちなみに今週火曜日に肉じゃがを作っていてメニュー被る率😂)夫の分のカレーと、限定ドリンクも欲張ってテイクアウト。今週も石本商店を堪能しました。✌︎テイクアウトの容器にかわいいメッセージとイラスト書いて頂いて、フタの部分だけ切って洗ってキッチンの飾り棚に飾りました。。嬉しい。。

車で寝るかなぁと思いきやずーっとご機嫌で、家の最寄りインターのすぐそばの手芸屋へ寄り道する。ベビーカートに乗せて足ぶらぶらさせて最近覚えた何とも言えない喃語を話していて、店員さん笑ってた、わかりますかわいいですよね。ここでも良さそうな生地売ってなくて、食事エプロン用のハンドタオルもみたけどかわいいのなかった。こういうのすごくこだわって揃えたがるの、わたしの悪い癖だと自覚はしているけどせっかくならかわいいの使わせたいじゃんね。親の自己満なんだけど。
近くのイオンの手芸屋さんならあるかも?と思い向かって駐車場で停め場探してぐるぐるしてるとさすがに不機嫌になってきたから寄らずにそのまま家へ帰った。

夫が最近SPY×FAMILYを見始めたらしくそれが面白いから一緒に見よって言われたので夜に4話くらいまで一気見した。久しぶりにテレビを見る、という行為をしたからなのか疲労感がすごかったけど確かに面白かった。また寝不足の毎日の予感。夜泣き対応で眠いんだから、早く寝ればいいのに。笑

これも、前にテイクアウトした時のカップも、
飾り棚に置いて眺めてにやにやしている。
上手にできた玉結びの写真
離乳食のおやき


2.18(sat)

昨日保育園バッグの生地やハンドタオルなどが見つからなかったので、娘とお出かけ(夫は仕事、お疲れ様です)。バースデイへ行ってみるももう買い漁られた後なのかほとんど売ってない...一足遅かったか?西松屋へ行くもこちらも探しているようなものがなく、ちょっと焦りを感じる。隣の手芸屋に生地を見に行くと、うん確かにかわいい、かわいいけど娘のイメージとはちょっと違うかな?なリバティ柄チックなキルト生地を発見。もうこれで作ろうかぁと手に取りアクリルテープを探しながら、果たしてこんな妥協で選んだものでもいいのか??と頭をよぎる。さっきバースデイに既製品のレッスンバッグも巾着も売ってたし、生地探すのも埒があかないし作るのやめて買おう!!!とあっさり返却。
さっきのバースデイへ戻ろうか違う店舗に行ってみようか...と悩みながら、夕方遊びに来るという昨日誕生日だった母へケーキを買った。昔働いていたケーキ屋さん、数年前に改装して以来ずっとすごく混んでるイメージ。制服変わったんだなぁ。わたしが働いてた時の方がかわいかったなぁ。

結局バイパスに乗って違う店舗に行こうとしたけれどなんだかすごく遠回りになって帰るの遅くなる気がする...と思ってまた戻る。昨日からなんだこの無駄な移動は。もう一回生地のところ見てみるとさっきは見落としていたのかかわいい生地があった(あった)。コップ袋も既製品を買おうと思っていたけどお揃いの生地があったのでそれを買って作ることにした。無駄な移動だったけど来たことが無駄にならなくて良かった。

母とおしゃべりしながら娘と遊びながらケーキを食べた。まったり至福の時間だったなぁ。最近やっている裁縫の進捗を見せたらすごく褒めてくれた。わたしが裁縫できないことを一番知っている人だから嬉しかった。モチベーションが上がったものの夜SPY×FAMILYに夢中になってしまいこの日はやらなかったんだけど。笑

買ったよね
やっぱりルーテシアのケーキは最高においしい


最近まとめて書くことが多くて、そうなると覚えてない日があって育児の記録も兼ねてる日記としてはどうなのわたし??という反省。
前に「伝える準備」で読んだ5行日記、せめて見出しをつけるくらいはできたらいいなぁと思っています。。思ってはいます。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?