見出し画像

3.22〜3.25 旅行から帰ってきてゆっくり過ごす。

3.22(wed)

昨夜は夫は娘の寝かしつけで一緒に寝落ちし、わたしは洗濯を回したり娘に最後の手紙を書いたりしてから寝た。やっぱり家のベッドがいちばん落ち着くしいちばんよく眠れる。朝はいつも通りに6:50に鳴るアラームで起きる。よく晴れた日だったので、今日は公園に行こうと夫。とりあえず朝ごはんはみんなで冷凍ご飯を食べる。冷蔵庫がすっからかんなので買い物に行かなきゃだなあ、離乳食も作らなきゃ。
久しぶりにおうちで過ごせる娘はすごく伸び伸びしていて赤ちゃんにとっていかにいつも通りが大切なのかを知る。朝寝もたっぷりしていた。その間WBCの決勝を観ながらごろごろ。優勝すごい。大谷くんすごい。こんなすごい選手と同じ時代に生きてすごいプレーをライブで見られることを光栄に思う。だいすきなゆづ(羽生結弦のことそう呼ぶの辞めてってめっちゃ夫に言われるけど昔からファンなもんで今さら他の呼び方できない)が平昌で金メダルを獲った当時、大谷くんも活躍していて、この2人同級生なんだ、しかも自分より年下!と時代が移り変わるのを実感した記憶がある。

つっこみどころしかないシュールな写真

お昼に娘の離乳食を持って、ローソンで大人のお弁当を買って公園へ行った。平日だけどまあまあ家族連れがいた。風が強くて外でご飯を食べるには結構なロケーションだったけど解放的な気分で、家族団らんで食べる食事ほど幸せな行為はないなと思う。ご飯のあとブランコや滑り台で遊んだり、お散歩したり、平和な時間を過ごす、やっぱりわたしは長閑な田んぼや畑だらけの土地で、周りに何にもなくて不便だ〜って言いながら暮らす方が好きだなと感じる。何でも最新で少し歩けば何でもある(ファミマのすぐ20メートルくらい先にまたファミマがあったり、カフェなんて10歩くらい歩いたらあるような)都会も魅力的だけどたまに行くからいいんだよなぁと行くたびに思う。

帰ってきた後も気持ちよさそうにベッドでお昼寝をしていた。夜は夫が職場の食事会があるから実家にお土産持って、ついでにご飯とお風呂をいただきに行く予定だったのだけど母たちなかなか仕事が終わらない&娘も未だ疲れているようで最強にグズグズすぎたのでやめる。わたしの夜ご飯、ないなぁ...と思いながら娘に離乳食を食べさせるもぐずって全く食べず、潔くご飯タイム終了。先にお風呂に入ることにしたらお互い気分転換になって上がってなかよしこよし。そしたら母が家に来てくれて夕飯を持ってきてくれた...女神キタ...娘も喜んで遊んでいたので本当にありがたい。

一日かけて洗濯槽クリーナーをしたのだけど非常に非常に、閲覧注意レベルの汚さだった...小さな娘もいることだしこれからは頻繁に洗濯槽クリーナーしようと心に決めた。

横浜行くと絶対買うパート2のハーバー🛳


3.23(thu)

お昼頃にみんなでお散歩。午前中は晴れていたのだけどどんどん曇ってきた。すごく暖かくて吹く風が生温い感じ、その風に乗ってする春の匂い、この時期は色々と思い出すことがたくさんある。去年はカフェ熱があがっていてお腹が苦しいながら1人カフェしたり、身重な身体をいいことに夫に甘えていろんなお店連れてってもらったり。その前の年は結婚式のドレスの試着に勤しんでいたなぁ。匂いと共にある記憶って結構鮮明に覚えてる。

その後娘を夫にお願いして保育園に書類を出しに行き軽い面談。医師からは基本的に除去不要との診断だったのだけど、保育園側が栄養士さんに確認すると念のため除去になるそうで。かわいそうだけど仕方ない。おうちで無理せずコツコツゆっくり進めて食べられるようになるといいね。銀行とスーパーへ寄って帰宅。やはり1人だととてもスムーズに用事が終わる。

買い物に行ったけどお寿司が食べたくて夕飯は魚べい。娘の離乳食だけ作って持って行き、とても食いつきよく食べてくれた。大人もいっぱいお寿司食べた。デザートもしっかり食べた。旅行行ってから食欲がバグっている。旅行のためにダイエットしていたから少し休憩して、仕事復帰からまた節制がんばる、それまで最強に自分を甘やかそう。

ここにも春あった🌸


3.24(fri)

旅行から帰ってきたら絶対行こうね!と約束していた、念願のオサム展...!わたしたちの年代は多分みんな好きなんじゃない???とすら思うオサムグッズ。もうずっと前から行きたくて、でも夫の土曜出勤や旅行準備の買い出しで延期になっており、そんな中石本商店のこずえさんがインスタで熱く語っていらしたキャプションを読み、わたしのオサムへの執念が爆発寸前であった...❤️‍🔥たまらなかった。女子は何でもかんでもすぐにカワイイと言ってしまいがちですが、この展示を見て心の底に眠るカワイイのマグマが噴火した感じ。まさに"「かわいい」の発見"で、わたしが本当に好きな「カワイイ」ってこれだーーーー!って思った。

これ100%みんなするよね、ゼッタイ🪞

グッズ売り場でどれを買うか長々と吟味して、夫と娘は待ちぼうけ。ごめんやっと決まった!でレジに向かおうとしたところで見つける貼り紙、「電子マネーやQR決済はできません。現金のみのお支払いになります。」。まじかよ、これいちばんきらいな文言。旅行後ということもあるし、そもそもクレカ派でお金持ち歩かないし、お金なくて買えない...カゴに入れてたやつ全部戻して落胆して帰る。わたしが悪いね、お金持ってこなかったし、調べたら書いてあったかもしれないし。とぶつぶつ言ってたら夫が明日また買いに行こうよ、とスタバに寄ってくれた。わたしの攻略法が完璧すぎて、うん!!とすぐ機嫌直す(ちょろい)。

この日から両親が、弟がいるアメリカに行っており、もう会えない訳じゃないのになんだかすごく寂しい気持ちになっていたところに飛行機に乗ってるはずの母からLINEが来る。機内Wi-Fiがあるらしく速度速くないけどLINEできるらしい、すごい。6年前にロンドン行った時はそんなのなかったから航空会社によるのか航空業界の進化なのか。そんなLINEを母とできて嬉しい気持ちでベッドに入った。

次の朝起きたら写真届いてた
いいなあ🇺🇸たのしんでね


3.25(sat)

昨日から離乳食作りが忙しい。だけど自分たち旅行楽しんでおいしいもの食べてるのに娘はレトルトのものだったんだから、今度は娘がおいしいの食べる番!と思って頑張って作る。その間夫が栄の方まで用事があって娘を連れてってくれた。捗るからありがたかった。

おやつに食べようと開けたらかわいくて撮ったけど
チグハグパジャマがばれる&履いてるの夫の靴下
このだらしなさがわたしでござる

現金を握りしめて、リベンジ・ザ・オサムグッズ。昨日丁寧にカゴに入れて、悲しい気持ちでカゴから取り出したものを、またひとつひとつカゴに納める。なんなら違うものまで入れたくらいにして。精算。ありがとう夫。ありがとう娘。

夕方、近くの中央環状線が今日開通で義両親とともに総出で見に行く。笑 何年も何年もやっていた工事で新しい道を作るのにこんなに時間がかかるんだな、今ある国道やバイパスってすごいんだなって思った(小学生の感想)。その後みんなでご飯食べに行こうということになり焼肉屋さんに行ったけど17時という早い時間にも関わらず満車、行列だったためすぐ近くの和食レストランへ。広い和室の個室に通してもらえて娘はたくさん動き回れて嬉しそうにしていた。間違えて娘のご飯の量とんでもなく多く解凍してしまい、残ったら残ったでいいや!と持ってったら全部たいらげる...さすがに食べ過ぎと思ったけど食べさせたのわたしなんだよな。あげたらあげた分だけ食べるのか...と娘の胃袋が恐ろしくなった。

夜、母からLINEで父母弟のスリーショットが送られてきて、みんな幸せそうな顔していて癒された。
旅行の疲れで娘が発熱するのを懸念し、そして大人の疲れも取るためにあちこち行かずゆっくり過ごした期間だったけれど、3人でいればどこに行っても、どこにも行かなくても楽しいなぁと改めて思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?