見出し画像

1.29〜2.4 保育園内定と新しく始めたコト


1.29(sun)

みんなで7時起床。雪が積もる冬の朝は外が明るい。昨日バタバタのハードな1日だったので、娘が朝寝のうちにスーパーで買い物を済ませてあとはゆっくりした日。娘の前髪が伸びて目にかかっていたので、ビューティーサロンママ開店。ばつっと揃ってしまったけど、そんな前髪もかわいすぎて夫は待受にしていた。笑

夫が昼から先輩の家に用事があるということで、娘が昼寝の間思う存分にダラダラした。今はまたバイクにスイッチが入っているらしい。趣味があるっていいねと夫を見ているといつも思う。
下におばあちゃんが来ていたので、娘が起きてミルクを飲ませた後連れて行った。その間に娘の離乳食作りと明日からまた夫のお弁当が必要なのでカレー作り。娘が寝ている時にすればよかったんだけどね。ママもゆっくりしたかった。ご飯作りの間に預けたのは初めてだったけど、二世帯だとこういう時楽だなあと思った。1時間くらい夕飯作りして下に降りたらわたしの顔見るなり全力でずり這いしてきてくれてすっごい喜んでいた、カワイイ。うれしい。

夕方夫が帰ってきて、娘に離乳食食べさせるのお願いする。今日作ったミネストローネをあげたんだけど、薄々気付いてたけどやっぱりトマトが苦手な模様。笑 それでも時間かかりながらも完食してくれて、ありがとうの気持ち。まだたくさんストックあるんよ。笑 夕飯オムライスにしたけどフライパンのテフロンがもう壊滅的で新しく買い替えたいなあ。


1.30(mon)

保育園の通知が市から26日発送で、そろそろ届いてもいいんじゃないかな〜とソワソワ。しかし届いた郵便物の中にはなかった。

土曜日イオンで娘にスムージーを買っていたのをおやつであげてみた。最初は吸うものだとわからないからカミカミしていて押して出してあげたら、めちゃくちゃヒットしたようですごく興奮していた。離乳食もそうなんだけど、おいしい時と好みじゃない味の時の差があからさますぎてわかりやすすぎる。何回か口に持っていくと吸うことを覚えて、教えてないのに(吸うんだよ、と言っているけど伝わってないだろうに)自分で飲めるようになっていた。子どもの成長は本当にすごいな(語彙力)。夜の離乳食でヨーグルトにかけて出したらこれまたすごい食いつきで、いろんなフルーツの味があったから違うのも買ってあげよう(ちょろい母)。


1.31(tue)

毎日郵便は11時半前後に来るのだけど、待てど暮らせど保育園通知が来ない。。昨日から二次募集が始まっているのに、一次の結果が来ないってスケジュール大丈夫そ??大雪で郵送が遅れるなんて理由、この雪国で通用すると思ってる??と同じ保育園へ応募したママ友と文句が止まらず。笑 そしたら午後にママ友宅に無事保育園の通知来たらしい。えーうち来ないー!明日かなー?なんて言っていたらバイクの音が聞こえたので階段降りて郵便迎えに行った。笑 ひとまず第一希望の園の入園か決まって一安心。嬉しい気持ちと、いよいよかぁ〜と寂しい気持ち、2:8くらい。一緒に成長しようね。

晴れていたので外に出てみた。風が冷たくてとてもじゃないけどお散歩なんて行けたもんじゃなかったので家先だけ。氷柱からポタポタ落ちる雫の音を耳をすませて聞いていて不思議そうな顔をしていたから一本ポキッと折って渡してみた。氷の棒を一生懸命握っていたちっちゃい手が、冷たさでみるみる真っ赤になっていった。口に入れようとしたところでおしまい。笑 なんでも食べてみたいんだよね。

夜にFPさんが来て保険の契約手続きをした。夫が残業だったので時間を合わせてもらい夜遅くに来て来れたのだけど、それに間に合うようにバタバタと離乳食あげてお風呂入れてとひとりでせっせと走り抜けて、娘ついてきてくれてありがとう😂いつも寝かしつけの時間が約束の時間だったので、大丈夫かな?と思っていたけど、夫とかわりばんこで抱っこしたり遊んだりしていて、わたしの保険契約を先にしてもらったので、夫の契約のタイミングで寝かしつけに寝室に行くと相当眠いのを我慢していたようでコテンと寝た。無事に契約も終わって、その後も泣き出さず寝てくれていて、よかった〜〜〜。


2.1(wed)

今日から2月なのか〜と玄関に置いてある電子カレンダーを見て家を出る前に思った。もう年が明けてから1ヶ月経ったことにびっくりして、ぼやぼやしていると気づかぬ間に時間は過ぎていくね。何もしていない訳じゃなくて、子どもの命を守って生活しているんだからもっと自分の生活に自信を持ってもいいんだけど、気付いたら1日が終わってたよ...という毎日を過ごしていると、時間を無駄にしてはいないかと思ってしまう時がある。岸田総理の育休中に復帰のためにスキルアップのための勉強を、などという発言が育休中のママたちから反感の嵐で、ひろゆきさんも言及していたけども、こちとら勉強したいと思っていてもそれができないもどかしさを抱えてるということを本当に知っていただきたいデスネ。

ミルクを買いに薬局へ行って、ミルクだけだったからちょっと車で待っててね〜したら戻ってきたら大粒の涙をぽろぽろこぼして泣いて待っていて、ごめん〜〜〜〜!最近後追いっぽいものが始まってきていたから、車でちょっと待っててねするべきではなかったなと反省。今度からは一緒に行こうね。

カレーのストックがなくなりそうだったのでご飯作り。次は麻婆豆腐のストック。笑 日曜にスーパーに行く前に夫に今週は何がいい?と聞いたらお昼に持ってくのが簡単なものがいいから、カレーと麻婆豆腐を2日ずつくらいにしようよと言われたものの、本当にその通りにする手抜きさ。文句ひとつ言わずになんなら毎日おいしいと言ってくれて、おかわりある?と2杯ずつ食べてくれる。だいすき。

やっと食べれたまっちゃドーナツ!!!
爆うま!!!


2.2(thu)

そろそろ朝寝かな?という時間に眠そうにしているから寝室に連れて行くのに、そこから遊び始めて興奮して全然寝ない...そのくせ眠そうにしてぐずり出すから抱っこするのに全然寝ない...なんなん...笑 無理に寝かしつけようとしても娘も怒り出すしわたしも疲れるのでちょっと用事があったダイソーへ行くことに。そしたら車で一瞬で寝たよ🤷‍♀️昨日、車で待っててねしないって決めたばかりだけど、いびきかいてよく寝ていたので待っててねしてチャコペーパー買ってきた。娘のために裁縫を始めてみたんだけど、日中は予期せぬ中断があるとわたしの性格的にイラっとしてしまうと思うので夜にやっていて、まーーーーあ進まない。もともと裁縫が苦手なのもあるし、苦手ゆえ数年?十数年?やってこなかったのもあってだいぶ手こずっております。

娘が完全にずり這いというか匍匐前進?をマスターして、どこでも行けるようになった。床掃除してくれてるのかってレベルでゴミめっちゃついてる。笑 トイレに行くとリビングに戻ったらトイレに近いドアのとこまで来てるし、キッチンに行くとベビーゲートのとこまで来てずっとこっち見ている。かわいいうれしいかわいいかわいいうれしい、だけどたいへんーーーー😂かと言っておんぶしながら料理してると退屈で怒り出すのでできるだけ寝てる間に...とかしてるとスキルアップのための勉強なんてできませんよ岸田さん😮‍💨

夫が定時で帰ってきた。パパ早く帰って来れて嬉しいなぁ〜って娘に離乳食食べさせながら言っていて、かわいい。ママも〇〇ちゃん(娘)も嬉しいよね〜って言って、なんて平和な空間だと幸せな気持ちになった。

前髪ちょっと調整してひとまずジッパーで保管。
ちょっとこわいね


2.3(fri)

最近朝に洗濯を干している間サンプルの英語DVDを見せているのだけど、干し終わって戻ったらおもちゃを自分の周りに散らばしてブルーナボンボンによっかかって座っていて、凄まじい体勢で見ていた。笑 我が家では娘がリビングにいる間はテレビをつけていないので(なんだったか忘れてたのだけど2歳までの赤ちゃんにはいくら教育番組でも発達には繋がらなくて、実際に話しかけたり歌を歌ってあげたりのコミュニケーションに勝るものはないらしいという文献を見た)、こういうのを見せるのもちょっとん〜って気持ちはあるけど英語なのでさほど罪悪感もなく、仕方ないから頼れるもんは頼っちゃおうというスタンス。

夜中に娘がシーツに吐き戻しをしたため洗濯をしてコインランドリーへ。シーツを干せるスペースがないのがとても不便なんだよな〜〜あ。乾燥終わるまで同じ敷地内のスーパーへ行くと今日節分か〜とすっかり忘れていたことを思い出した。片栗粉とパスタ買ってパンコーナーで美味しそうなパンがあったので夫にお土産。コインランドリーへ戻ると終わっていて、洗濯物取り出す時にドラムの向こう側に映る自分とママを見つけてきゃっきゃしていた、かわいい。ふかふかになったよ〜ふわふわ〜って言いながらほっぺにすりすりするとまたきゃっきゃと喜んでいた、かわいい。笑 帰ってまだほんのりあったかいシーツでぐっすりお昼寝してました🙆‍♀️

夕方母が恵方巻き持ってきてくれてそういえば豆まきすればよかったな...とせっかくスーパーへ行ったのに、節分ということを思い出したのに、豆まきの頭が全くなくてちょっと後悔した。来年は忘れずに。

夜はまた裁縫。めちゃくちゃ難易度の高い透明糸でなんとか縫い付けることができなけど不慣れな為すーぐ疲れる。笑 このままだと夜なべしちゃう。。と思ったのでいいとこで切り上げたけど、このペースだと完成はいつになるんだ?

たまに無性に飲みたくなる抹茶ラテ、と、
毛玉だらけの、ニット(お気に入り)。
これがまーーじで、むずい。


2.4(sat)

夫が仕事の日でコレクションしているミニカーの発売日だけど買いに行けないということでおつかいに行って参りました。おじさん×2、ニーチャン×1が並んでる中わたしポツリと発売開始40分前から並びましたヨ😌まじでいい嫁だな。その間娘は実家で見てもらって、いい子に遊んで待ってくれてました。帰るとわたしの顔見るなり泣いて抱っこせがんできて、ここまで自分のことを求めてくれる存在ってあるだろうか...と胸の奥底からのキュンキュンが止まらない。

午前中寝んねしなかったから、11時過ぎくらいに寝かしつけしていっぱい寝るかな〜とその間に自分のご飯を作って、お裁縫しよかな〜と思ったら起きた。眠そうだったから一緒に布団入ってまた寝入るの待ってたらわたしの方が眠くなってウトウトして、娘はずり這いでベッド徘徊。挙句の果てに顔バシバシ叩かれる始末。寝る気配が全くないのでリビングで一緒に遊んだ。どこでも動き回るようになってベビーサークル設置を検討中...寝室も危ないのでベビーベッドの方が安心なんだよなあと思いつつも今更感があってなかなか踏み出せず。夫よ、どうする?

夕方長岡の仲良しの友達が伊勢丹帰りにうちに寄りたいと来てくれて、チョコやお菓子など持ってきてくれた...!本当にいつもいつもありがとう😭ちょうど夫も仕事から帰って来ていてみんなで会えてよかった〜!次はいちご狩りに行く約束をしているので楽しみだなぁ

離乳食用に作ったチャウダー失敗したので
大人がスープパスタで食べました🙏
うすあじ。。
黒ごまラテがおいしすぎた。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?