見出し画像

1.22〜1.28 わたし的記録的寒波&ダイエット始めました。


1.22(sun)

夫が新津のコメリに行きたいそうで、わたしはスーパーに行きたかったのでみんなでお出かけ。コメリの帰りに百均に寄って、夫が何やら新しいDIYを始めるために物色していて気付いたら1時間も百均にいたよ笑笑 そしたらここのダイソーではこと足りないからセリア行きたいなぁと言うので、わたしはスタバ行きたかったしヘアアクセサリーとかカバンも新しいの欲しくて見たかったから急遽すぎたけど南イオンへ行くことにした。誕生日が近いので、今年のプレゼントはカバンを買ってもらう。30歳の節目の誕生日だから本当はちょっといいネックレスが欲しいなあとも思っていたのだけど、きっとこれから子育て真っ盛りでアクセサリーをつけれる頻度はそんなに高くないだろうし、「いいものを買う」背伸びも大事だと思うけど娘が産まれた今はなんだかそういうものにお金を使うのはちょっと気が進まなくて、それなら今の自分が使えるものにフォーカスを置いて欲しいものを買ってもらえた方が嬉しいなと思った。このカバンは娘を妊娠してる時から欲しいなぁと思っていたものでずっと心残りがあったからまだ店頭にあってよかったし、やっぱり見た瞬間ときめいたから欲しい気持ちはホンモノだ...!と再確認できた。25歳の誕生日には銀座で一生使えるをコンセプトにお財布を探して買って、今回の30歳のこのカバンも同じのように大切に使いたいな。
スタバはもう長蛇の列で、途中何回かやめようかな...と思ったけどちょいちょい進むのでそのまま並ぶことにしたら、ドリンク待ちでもっと長い時間並ばなきゃいけなくなり、ヘトヘトに疲れてしまった。久しぶりにフラペ飲んだけど、美味しかったけどもうトールサイズのフラペはキツいなと思った。年?

帰りにスーパーへ寄るも、夕方も夕方で肉がなんにも、ない。きっと寒波予想でみんな買い込んでなくなっちゃったんだろうな。他のスーパーに行くのももう面倒だったので、肉以外の買い物をして明日また肉を買いに行こうと思う。


1.23(mon)

地域の育児相談へ。そろそろ断乳のことを考えなくてはいけないので、そのことを相談しに行った。けど、結局はママが楽なやり方でやるのが一番ですよ〜と言われるだけで肝心の知りたかったことは疑問として残ったまま終わってしまった。なんか行かなくてよかったかも。身体測定ができたのはよかったけど。ちなみにこの時に、「○○(わたし)さん?!」と呼ばれて少し話した方がいたのだけど、未だに誰だったのかおぼつかず...多分この人かこの人っていう方は浮かんでいるんですけど、定かじゃなくて...スミマセン。もしあの人だったら(違う人と勘違いして話してた)、もっと色々話したかった〜と後々後悔しているところです...。

帰りに近くのスーパーに肉を買いに行ったら、このスーパー、国産肉しかおいてなくてめっちゃ高い...娘の離乳食分じゃなければ国産じゃなくてもこだわりはないのでいつも安い方を買っていたのだけど、さすがにハシゴして違うとこに行くのは離乳食の時間も迫っていて時間的に無理だったから仕方なくそこで買った。

夕方頃から頭と喉がすっっっごく痛くて、なんとなく体もだるい感じ&寒気がして...夫が定時退社で本当によかった。夜になるにつれて少しずつ熱が上がっていって、娘と一緒に寝ることにした。夜中授乳とは別に何回か起きて、あ〜風邪だ〜と思った(風邪の時ほど眠れない)。体が熱くて、熱を放出してる感じが只事ではないかもしれない、コロナだったらどうしよう...と自然と娘の育児のことを考えていて、わたしママになったんだなぁなどと感心している場合ではない。その後も寝ようとするも、夜泣きのタイミングが重なったりで気付いたら朝になっていた。

ジッパーにぴったりおさまる味玉


1.24(tue)

昨日の倦怠感はなくなっていて熱も下がっていたので、夫は出勤。なんとなくここで無理するとぶり返しそうと勘が働いたので、今日は何もしない!と決めた。洗濯も後回し、洗い物も後回し、娘の離乳食ストックと夫の夕飯を作るだけをして、その他の時間は娘と寝るか、娘の隣でゴロゴロしてるか。ゆっくりできたのがよかったのか、夕方にはすっかりよくなっていた。

ちなみに今日風がめちゃくちゃ強くて外はずっと大荒れ、吹雪すぎて夫は帰りめちゃくちゃ帰宅に時間がかかっていた。だけど定時退社だと本当にありがたい。毎日定時で帰ってきておくれ。

最近夜泣きの時と朝イチの授乳以外は母乳じゃなくミルクにしているので、昨日から朝はプロテインで置き換え、昼は好きなもの(前日の夕飯の残りとか)を食べて、夜は味付けゆでたまご&ブロッコリー&味噌汁っていうゆる食事制限を始めてみた。やっぱ目標があると頑張れるよね。無理せずに続けられたらいいなぁ。


1.25(wed)

すっごいすっごい寒い。最高気温がマイナスってどんな世界???家の中なのに外にいるみたいで、わたしは今育休中だけどこんな日に仕事に行かなきゃいけないの、つらすぎ、今日くらいみんな休も??って思う。車に抱っこ紐を取りに外に出たけど、空気がキーンと冷たくて針で刺されてるみたいに肌が痛かった。ママ友の家は給湯器が凍ってお湯が出なくなったという。我が家も2階のトイレが流れない事態が発生したけど、時間をおいたら普通に流れるようになったのでよかった。。
考えてみると、こんなにも寒かった年ってなかったように思う。大雪、と言えば高校の時や社会人になってから数回あったなって思い出せるけど、気温がここまで低くて日中もマイナスでめっちゃ寒い!!みたいな記憶はなくて、初めてのように思う(あって忘れてるだけかもだけど)。今年の冬は雪が多い、寒い、という予報があったけど、つい先日までほんとか〜?と思うほど1月なのに全然雪が降ってなかったけど、ほんとだった。。と疑ってごめんなさいという気持ち。

当たり前に今日は引きこもり。笑 家から出なくていいなんてサイコー!とばかりに引きこもりをキメた。最近の娘は朝寝は9時から1時間、昼寝は12時から2時間、と日々多少の前後はあるもののだいたいのリズムができてきた。改めて起きてるが時間長くなったな〜と、その間の遊び時間に満足しているのだろうか疑問に思う。家でできることは限られているからね。しきりに手と足で床を押してお尻をあげる動きが楽しいみたいで喜んでしている。これを後ろから見るのがまた可愛くて。ぷりっと小さいオケツがたまらなく愛おしい。ハイハイもそのうちすぐ、なんならつかまり立ちももうしそうなくらいの勢いで動きがダイナミックになってきています🤞

夫が帰ってくると、明日から会社の食堂でご飯が食べれなくなると言っていた。水道が使えなくなったみたいで、閉鎖するらしい。この天気だしコンビニでご飯買えないってなったら、お昼ご飯抜きなんてかわいそうなので久しぶりにお弁当作りをした。娘が産まれてからはもうずーーっとサボって食堂で食べてもらっていて、前はよく毎朝お弁当詰めてたよな...えらいわあと過去の自分を褒めて、そしてお弁当夜な夜な作っている今の自分も褒めた。金曜までの2日分のお弁当用ハンバーグを作り、ついでに夜ご飯分も焼いちゃってラッキーと思う。娘の離乳食用に買ったみじん切りチョッパーがここで活躍し、めちゃくちゃ時短でハンバーグ作れるようになったことがわかったので、これからもっとハンバーグ作って極めたいなと思った。

アナ雪の世界?


1.26(thu)

出かけたかったんだけどこの日が一番積雪がやばかった。朝起きて外見るとうわ、、めちゃ積もってる、、ってなったんだけど実際に外出てみると想像以上に積もっていて、娘を抱きかかえたまま立ち尽くす。とりあえず雪かきしないと、出られない。チャイルドシートに座らせせっせと雪を除ける。朝お母さんがしてくれてたみたいだけど、そのあとも降り続けていたようでしっかり積もっていた。銀行行った後石本商店に行くつもりだったのに、今日はあかんな。。と断念する。ひとりなら全然行ってるんだけどね。行って帰って来れなくなるという最悪の事態を考慮して、泣く泣く諦めた。
テイクアウトして夫の夕ご飯にしようとしていたけど行けなかったので、ほんとは金曜の夜の分のはずだった昨日作ったハンバーグを繰り上げて夫の夕飯にした。久しぶりにひじきを作ったんだけど、前に作ったのは、娘がそろそろ産まれるっていう時期に里帰りをするから夫がご飯に困らないようにといろんな味の冷凍おにぎりを作ろうと思って作った時だった。娘が産まれる前日だった。ご飯に混ぜ混ぜする用だから普段より濃いめに味付けをしたなぁと思い出した。結局ご飯に混ぜておにぎりにする前に娘が産まれたのだけど。

この日作ったやつ。
5月10日(出産前日)に作ったやつ。


1.27(fri)

娘がこの日から夜中うつ伏せで寝るようになった。起きたら顔がぱんぱんになっていて、かわいくて写真撮影会。とっても平和である🕊。外は大雪だというのに。わたしたちの間に流れる時間はいつもゆっくりしていて、こんな日々が本当に大切だなぁと思った。
今日は娘が生まれて261日。娘がお腹にいたのが37週3日と、生まれてから経った月日が同じになった。妊娠してから出産まではあっという間だったけど、生まれてから今日までの方がもっともっとあっという間で、本当に同じ時間か?というくらい濃い261日だったなぁと思う。その証拠に写真フォルダを見ると娘が生まれてからの1週間の枚数と、産まれる前の1ヶ月の枚数がほぼ同じくらいの比率だった。本当に毎日毎日愛おしくて、子どもというのはこんなに大切な存在なんだなぁ。

夕方に寝んねしようと思ったけどできなくて、寝かしつけを頑張る気力もなく笑、諦めた。下のおじいちゃんが娘をお呼びだったのでわたしたちがご飯の間下で遊んでてもらったら、こたつに入って寝転んだら寝たらしく、その姿が最高にかわいかった(今の待受)。赤ちゃんもこたつが気持ちよくなって寝てしまうんだね。夜寝なくなると大変なので申し訳ないと思いつつ起こしてお風呂に。パパも娘もお疲れ様。

完全に夫似だな。☺︎
シェイカーの色が絶妙でかわいい。
モチベあがる、だいじ。


1.28(sat)

朝から多忙デイ。zoomでFPさんと保険の相談。夫が娘の朝寝の寝かしつけに行ってくれたので集中して話を聞けた。保険って自分のことだけどどこか他人事って感じでイマイチぴんとこないのに加入するっていうなんだか不思議な買い物(?)だよね。

お昼にネイルオフへ。育休中もう少し続けようかどうしようか迷ったのだけど、次に付替に行くまでの長い爪に育児をしながらだと耐えられなくて、かと言って短い周期で行くのは浪費すぎな気がして笑、結局オフすることにした。ママさんネイリストの方で、ママトークを聞けてすごく話が盛り上がってあっという間にオフが終わった。爪、スッキリーーーーー!って感じで嬉しくなった。結局は自己満なんだよね。

午後に南イオンのスタジオアリスへ行って、初節句の写真撮影。わたしの母も一緒に連れて行って喜んでくれてよかった。いつもスタジオ撮影の時、すっごくいい笑顔で写る娘が今日は全然笑わなくてキョトン顔。笑 スタジオのスタッフに、ママ笑わせてください!!って丸投げされて、えっ?!それあんたの仕事やろ!!と思う。笑 いないいないばあしたり、ツンツンしてくすぐったり、娘が好きなきらきら星を歌ったりしてなんとか終了😮‍💨キョトンの顔もそれはそれでかわいかったよ。
ローファーが欲しくて少しだけ見て回って、母にミスドを買ってもらった(わたしはダイエット中なので1個で我慢しました、えらい😌)。

夜は下のお義父さんお義母さんとご飯行く?みたいな話だったのに帰ると既に夕ご飯を食べていた。笑 わたしたちは食べに行く心づもりだったから夕飯用意していなくて、久しぶりに大好きな心一家へ行った。めーーーーっちゃおいしかったぁ〜〜〜やっぱこれだね〜〜〜って味。多分ラーメンの中で心一家が一番好きだと思う。青島の生姜醤油と心一家のとんこつ醤油は大盛りいける気がする(気がする)。普通のテーブル席だったけど娘はいい子ちゃんして待ってくれました。
娘は撮影疲れと、パパは連日の早起きで2人で寝落ちしてた。ゆっくり休みな〜

写ってる半ライスは夫の分です!!!!!!!!
わたしじゃありません!!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?