見出し画像

爆笑だと思ったのは失笑だった。のかもしれない。



Facebook過去のこの日から。


酒売り場で、こんなポップをみつけたよ。


画像1


春はほにゃらら……

に、かけとるな。

かけるよね。

かけがちなのよコピーライターは。

私もようかけました。

20代、コピーライターをしていた頃。

ほんまに山のように駄洒落コピーを書いたものです。

↑そこ駄洒落ていうてまうんや、おい。


駄洒落に逃げた時もあれば、満を持しての駄洒落もあった。

まっ、クライアントからしたら

どっちもただの駄洒落やろけども。



ある年、KOKUYOからのキャンペーン企画の依頼がありまして。

はい、あの文房具などで有名なコクヨさんです。

その広報部の方から

キャンペーンを打つにあたり

なにか芯になるキャラクターを作りたい

というご依頼でした。

そこで私の出したキャラクター案が

三姉妹

『いくよ・くるよ・こくよ』


女流漫才の今いくよくるよ師匠を姉妹に見立て

新たに末娘の「こくよちゃん」を配し

三姉妹で展開しましょうという提案。

この案は

プレゼンで大いにウケました。

結果はボツでした。


爆笑だと思ったのは

失笑だった。

のかもしれないね。

そんなことを思い出した春の宵。

乾杯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?