見出し画像

男の優しさとはなんぞ


それは初冬の夕暮れ時。

スーパーでレジを済ませ袋詰めをしていたら、

隣に同じく袋詰めをしているご夫婦がおられました。

年の頃なら60前後。

奥さんの方がしきりに
「あ〜忘れてるねん!絶対なんか買い忘れてるねん!けどそれが何か思い出されへんねん!」
とボヤいている。

あ。

もしかしてあれですかね。

買い出しに、買い物メモを忘れてきたパターンですかね。

「あ〜なんで買い物メモ忘れてきたんやろ」


ビンゴ。

わかる。

買い物しようと町まで 出かけたが♪♪

ね?

買い物あるある。

けどけど奥さん!
忘れたのが買い物メモでよかったですわ!

買い物するのに財布忘れてしもた

おっちょこ主婦レジェンドよりマシですわ!

画像1

おっちょこ主婦レジェンド。©️長谷川町子美術館

写真のチョイスw


「しゃあないな〜、また今度買いにこよか」

おん。
そうしなはれ奥さん。

「あ〜、そやけど私、何買うんやったんやろ〜!」

諦めきれない女心。

わかるよ。

この、のたうち回るようなもどかしさ。
愚かな自分を呪いたくなるよね!!

だって
その忘れてる「何か」こそが、

今日いちばん買わないといけないやつだから!!


帰ってメモ見て

「あぁ、これだった……」(膝崩)

っていうコース、私もなんどもやっちまってるから!!


思い出せるなら今戻って買うねん。

今ならまだ間に合うねん。

思い出せ私!!

つて

必死で記憶の中を探るよね。

なのになのに大事なところだけ


画像2


みえぬ。

↑超薄目


わかるよ。わかる。

けど
こういう時はもうムリです。思い出せません。諦めるしかないんですわ、奥さん。

「しゃあないわ、諦めよ」

おん。そうしなはれ。


「あ〜あ〜そやけど、何やったんやろ〜!」

女心はエンドレス。


「帰ってから思い出すねんな〜これ今日いるやつやったってな〜あ〜あ〜」

奥さんボヤき止まらず。


すると

今まで黙って袋詰めを手伝っていたダンナさんが。

奥さんのボヤきエンドレスをずっと聞いていたダンナさんが

一言おっしゃった。

「ま、いつものこっちゃ」


って。

「ま、いつものこっちゃ」


その言い方が

めちゃくちゃ優しかったのです。

思わず私、袋詰めする手が止まったもん。


ここで世の熟年夫婦のご亭主方にお尋ね申す。

レジの袋詰め手伝ってる時、奥さんがこんな風に隣で

ず〜〜〜〜〜っとぼやいてたら

どんなリアクションする?


①スルー(無視) 
②ため息 
③舌打ち 
④その他


90%が①〜③ちゃいます?

それに対する奥さんの心中。

①🔥オコ(なんか言え)

②🔥🔥🔥オコ(は!?)

③🔥🔥🔥🔥🔥オコ(殺)


というのは①〜③、奥さんとしてはどれも傷つくんです。

だって

女は自分自身に腹立てていて

それは自分が悪いんやからとわかってる

そんなやり場のない思いを抱いとる時に

この人、何の助け舟も出してくれないわ、と。


そこに男の冷たさをみるんです。


仮に④にマルした人で

「俺かて『いつものこっちゃ』って返すで」っていうご亭主方、

語尾に「💢」ついてませんか。

「んっまにお前は、いつものこっちゃ💢」の💢ついてませんか。

たとえ希釈0.数%のうっすら💢でも

敏感に感じ取ってしまう、

それが女の哀しさつらさ。


いずれのケースでもこの後、夫婦間には険悪ムードが待ってます。

帰りの車中も、家着いてからも。

ここからこじらせなければ御の字で

間合いをしくじると思わぬ延焼からの大火事になる。

それが

それが

熟年夫婦なのです!!!!!!


そりゃあ奥さんに隣でずっとぼやかれたら鬱陶しいと思う。

でも

そこで一言、ご亭主に

「ま、いつものこっちゃ」

と優しく言ってもらえたら。

奥さんの方も思わず

「テヘ♡」

ってなるしかないやんか?

さらに

家帰ってメモ見て

「あ〜これ買わなあかんかったわ〜」の後にもっかい

「テヘ♡」ってなれるんです。


「あとで俺、買いに来たるやん」

とまで言ってくれなくてもいい。

そこまで言うてもろたら気ぃ使うもん。

いやそらね、そこまで言うてくれて、
しかも、買ってきてくれたら嬉しいけど

それはやりすぎ

っていうか

そこまで甘やかされたら私、ダメになる

っていうか。

そこが女心のビミョーなところなんやと思うねんけど
そこの奥さん、どない?



ご亭主の優しい一言というクッションで

夫婦は円満にいくわけやなぁとお二人の後ろ姿を見ながら思った次第。


以上

ある初冬の夕暮れ時に

男の優しさに触れたお話でした。

バイバーイ。


#夫婦 #カップル #熟年 #優しさ #スーパー   #買い物  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?