読んでもオモロイ演芸台本❸海原やすよともこ『見かけで勝負だ!』


【前説】

当時すでにお二人は『大阪vs東京』ネタで売り出しておられ、「他の切り口」でのネタをということでこのようなネタを書きました。確か『プチ整形』が流行りだした頃だったでしょうか。この頃、小浜師匠がご存命で、中山美穂が美人の代名詞だったこともわかります。全体的に固有名詞に時代を感じる1本。「ハエ取り紙」は、やすよさん年齢的に知らんかったかも。わら。


タイトル『見かけで勝負だ!』

演:海原やすよともこ

●収録地:大阪府岸和田市

●制作日:2002.11.8

ともこ「長いこと大阪に住んでるんですけど、岸和田に寄せてもらうの初めてなんですよ」

やすよ「意外とそういうもんなんですね」

ともこ「いろいろ期待して来たんですけど、ちょっとがっがりしました」

やすよ「え、なんで?」

ともこ「誰もだんじり担いでへん」

やすよ「当たり前や。毎日祭りやってへんわ」

ともこ「ほんで、岸和田の男性いうたら『ケンカっ早い』いうイメージがあったんやけど、誰もケンカしてへん」

やすよ「どんな町や。お客さん、気ぃ悪いわ」

ともこ「でも岸和田は、女性がみなさんきれいですよね〜?」

やすよ「急にフォローせんでええねん」

ともこ「これもちょっと意外でしたわ」

やすよ「あんた、しまいに怒られるで」

ここから先は

2,898字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?