上沼恵美子、霜降り明星&和牛を語る

ども。

イシヤマです。

記録係です。

今日はM1明け、毎年恒例の「上沼恵美子バッシング祭り」の日!!

そして、ABCラジオ『上沼恵美子のこころ晴天』生放送の日!!

絶妙のタイミングで、アッツアツのM1バナシが聞けたので記録します。

例によってざっくり書き起こし。念のため、初見の方にもなるべく伝わるよう、若干のリライトありでございますが。

上沼「昨日、霜降り明星がグランプリ獲りました。彼らは三日前に『えみちゃんねる』に出てるんです。私、霜降り明星て知らなかったんです。初めて会ったんです。そやけど、せいやくんが『今、東京の外科医の女性と付き合ってる』という話で、かなり引っ張ってるんですよ」

上沼「あれ、だいぶ前に撮ってますから。 その時には彼らはM1のファイナリストには入ってなかったんですよ。私はM1に挑戦してることも知らなかった。そやけども、彼(せいやくん)の話で膨らましたんですよ」

上沼「私は彼のことをあまり知らなかったんですけども、私は池袋の外科医の女性に彼が完全に騙されてるというのをスタジオで感じたんですよ」

(中略・2人の関係を細かに描写)

 上沼「前半でひととおり(2人の関係を)聞いたのよ」

上沼「で、最後に『せいやくん、その池袋の外科医の女性は遊んでるよ、あなたのことを』ということをまた言うんです私。しつこいわ、というのでディレクターが切る時ありますやん?ましてや名前もなんにもないせいやくんの恋の話とか。それをもう一回蒸し返してるのを(ディレクターは)最後まで生かしてたんですよ」 

(以下、せいやが、なぜ外科医の彼女に騙されてると思うかの持論展開) 

上沼「東京の女医となると、オペの後、ムラムラッとするんです。これは山崎豊子作、

『白い巨塔』がそう言ってます!

財前五郎は、大きな手術の後は、必ず愛人のところへ行くんです。妻の所へ帰らないんです。私その気持ちわかります」

上沼「……というようなことを(えみちゃんねるで)グジャグジャやったわけです。金曜日(放送)見てて、えらいせいやくんで伸ばしてるなあと思ってたんですが、昨日M1行きましたら彼らがすごく面白い漫才で、結果、優勝しました」

上沼「私、ここで自慢したいわけです。『えみちゃんねる』は縁起がいいね」 

と、自画自賛の一笑いを入れてから、以下、和牛の話へと。


上沼 「和牛は完成度が高い」

いとしこいしさんかと思いました。


上沼「だから私は素直な票を入れてしまいました。なぜかって言いますとね、もうちょっと弾けてないといけないのかもしれない、だから霜降り明星が優勝するのはいいことなんだと思います」

上沼「やはり漫才の番組で、島田紳助さんがお作りになった番組ですから、漫才はどうなのかということでいくと、和牛においては昨日は作家さんがいるんかと思うぐらい完璧でした」

上沼「オレオレ詐欺の話だったんですね、『騙されたらあかんで』って言うていって『騙されないよ』と言いながら結果、騙されるのが3つほどあって……」

(中略)

上沼「お母さんがニチャ~っと笑って2人が見合わせたところで、あれだけの若いお客さんがドッとくるんです。これはね、これは言うときますけど、いとしこいしさんなんですよ。あそこで2人が見合わせた時に爆笑がくるっていうのは、客も通なんですわ。あそこで笑いをもってくるっていうのは若手ではできない技なんですよ。私、久しぶりに角座の舞台みたと思ったもん(笑)いーや、完成度、たかっ!って思って。あの笑いはなかなかないんですよ、2人が「んっ……」って無音になった時に爆笑が起こるっていうのは今の若手ではできない技術なんですよ。それを和牛はやってのけたんですよ。それに私は感動したんですよ」

上沼「彼らはもうM1の域ではない。審査員の方に座られた方がいいと思います。勉強になった。いいもん見させてもらったなと思った。霜降り明星の弾けたのと、そしてあの名人芸の和牛と」 

そしてネットニュースで踊りまくりの審査員引退、出場発言へ。

えみこ「私は審査員を引退します。むしろ……出たいですね」
てつじ「そっち!?お姉さんと!?」
えみこ「なんでお姉ちゃんやねん!もうちょっと達者な人がいいです」
てつじ「それお姉さんに失礼でしょ」
えみこ「お姉ちゃん、40ナン年しゃべってへんのに、どないせえちゅうねん」
てつじ「お姉さん、ツッコミ面白いじゃないですか」
えみこ「それは私がこない言え、言うとんねん」
しんぺい(笑)
えみこ「(相方は)お姉ちゃんじゃなくて、そうですね……花田憲子さんと演りたいね」
しんぺい(爆笑)

来年のM1、出るかもよ!

出たらどうする!?

『上沼恵美子&花田憲子』

それでは皆様、シャンプーてっちゃんのツッコミとご一緒に、

「立ってるだけで優勝やわ!」


(了)


#M -1  #上沼恵美子 #こころ晴天 #ABCラジオ #霜降り明星 #和牛 #いとしこいし #白い巨塔 #財前五郎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?