見出し画像

日向坂☀️と野球⚾

日向坂とスポーツの話題と言えば、
今は卓球でしょうか?

卒業生の影山優佳さんがワールドカップで活躍したり、4期生の宮地すみれさんがマリノスファンを公言したり審判員の資格を取ったりとサッカーの話題も新しいところです。

卒業生の渡邉美穂さんも卒業する少し前からバスケットボールの専門番組に出演するようになり、卒業後は女子バスケリーグのアンバサダーに就任しています。

直近では野球好きを公言している3期生の山口陽世さんが「オードリーのNFL倶楽部」に出演するという面白い展開もありました。

少し球技から離れると、2期生の富田鈴花さんがABEMAのモータースポーツアンバサダーに就任しましたね。

卓球、サッカー、バスケ、アメフト、モータースポーツとスポーツとの関わりが多い日向坂(乃木坂さんや櫻坂さんの状況がわからないので一方的ですが)

そんな日向坂と切っても切れないのが「野球」だと個人的には思います。日向坂で野球好きを公言しているのは1期生でキャプテンの佐々木久美さん、3期生の山口陽世さん、4期生の石塚瑶季さんと記憶しています。また一時期、1期生の齊藤京子さんが野球ゲームにハマっていたことがありましたね(笑)
佐々木久美さんはメジャーリーグのオールスターゲームの取材に行ったり、山口陽世さんは始球式やラミレスさんのYouTubeに出演したりしています。
とは言え、野球好きを公言しているメンバーが数えるぐらいしかいないのに、日向坂と野球を切り離せない関係に押し上げているのが冠番組の「日向坂で会いましょう」です。前身の「ひらがな推し」時代から数多くの野球ネタを提供しています。

そして今回、野球ファンのおひさまが反応していたのがこちらの写真です。

左から佐々木久美さん、阿部監督、佐々木美玲さん、山下葉留花さん

ジャイアンツファンの佐々木久美さんは納得なのですが、気になるのは兵庫県出身の佐々木美玲さんと愛知県出身の山下葉留花さんがいることです。
いずれもジャイアンツのライバルチームの本拠地がある県の出身で反応する人も多いですし、佐々木さんと同じくジャイアンツファンの石塚瑶季さんが居ないことに触れる反応も多かったようです。

こんな文を書いてる人も野球ファンですし、
西武ライオンズファンです。(笑)

個人的には特定のチームを応援するとかではなく、卓球の応援サポーターのようにプロ野球応援団みたいなお仕事が来たら良いなと思うのです。その中でメンバーに担当する球団を割り当てていったら面白いだろうな〜なんて妄想ばかり膨らみます。(笑)

それまで野球にあまり興味が無かったメンバーがプロ野球の凄さや面白さに触れて、野球好きを公言するメンバーが増えたら嬉しいですし、そこから球団のファンであることを公言してくれたらそれぞれの球団ファンのおひさまも大喜びでしょう。

あ〜西武ライオンズファンの日向坂メンバーが現れないかな〜…すみません、心の声が漏れました。

終わりで〜す!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?