見出し画像

香港ドラマ:挫折したドラマ達1

年内に視聴中のドラマが完走できるかわからないため、挫折ドラマの記事を駆け込みで1本。
先月、タイのドラマを見たさに香港の配信サービスViuTVマレーシアのサイトにVIP登録したのであるが(←何やってんだ、私😅)、3ヶ月1000円の元を取ろうと、作品を物色。
香港のサービスだからということで、何か彼の地の最新作を観たいと思ったが、最新のものは見つからず。2022年のものを3本トライしたものの、全くハマれず、現時点では挫折、というか保留決定。なので、一応視聴挑戦記録として書くことにした。
視聴して良かったよ〜!という方いらっしゃいましたら、教えてください❗️
ではいきます。。。
(写真=全てViuTVより)


『Million Dollar Family』 (百萬同居計劃)

2022年 アンソン・ロー(卢瀚霆)、ケニー・ウォン(黄德斌)、Asha Cuthbert (徐㴓乔)
いしゃーしゃ的挫折地点:第1話20分目あたりまで視聴(全15話)

人気アイドルグループMIRRORのアンソンをはじめ、香港版『おっさんずラブ』のキャスト主演によるドラマ。
主演たちが「100万ドルの同棲」というプログラムに参加し、半年間、住み込む家のルールに従えば100万ドルの賞金をもらえるというものらしい。
一番期待度高かったが、雰囲気的に入り込めず、早々に撤退。うーん、何だろう?このコメディ感が共感できないのか?
ちょっととりあえず保留。



『In Geek We Trust』 (IT狗)

2022年 リン・マンロン(凌文龙)&ハンナ・チャン(陈汉娜)他
いしゃーしゃ的挫折地点:第2話15分ぐらいまで視聴(全20話)

ちょっと上記作のコメディ感が苦手だったので、MDLでもレビューを読み、割と内容が良さそうなこちらをトライ。冴えないITエンジニアがクビになり、自分で起業する話っぽい。頑張って2話の途中まで観たが、こちらも主人公がイマイチ(画像左上の彼)。なんか説得力がないんだよなぁ。結構人気の俳優らしいんだけど、台湾人だったら観れてたのかなぁ。。。



『940920』

2022年 テレンス・ラウ(刘俊谦)、セシリア・チョイ(蔡思韵)、ソフィー・ン(吴海昕)
いしゃーしゃ的挫折地点:第2話まで視聴終了(全10話)

もう香港いいや。。。とヤケになっていた時に目にしたビジュアル。あれ、これってあの彼⁉️
とても良かった台湾ドラマ『此の時、この瞬間に』のメインキャストの一人、テレンス・ラウが主演だったので、テンション上がり視聴。
ただ、1話見て、ストーリーが???
調べたら『2月29日』(二月廿九)という2021年のドラマの続編だった。
イーサという主人公の女性がタイムループに入り込み、迷って元に戻れなくなる話のようで、本作ではこの女性が1年の昏睡状態が目が覚める。
一方、ジャーツォンという主人公は催眠薬を使った詐欺に引っかかり、大事な写真をなくしてしまう。
このつながりがどうなるかよく分からず、しかも並行世界の話なのか、小説の中の話なのか、なんだか複雑な構成。前作を視聴していたらわかるのかもしれないが、ちょっとファンタジー設定で引いてしまったため、断念。
テレンス・ラウを見たかったんだけどな。。。


香港のテレビ局および動画配信サービスであるViuTV(要VPN)。
東南アジアではNetflixに次ぐユーザー数を誇る動画配信プラットフォームだそうで、配信作品数もかなり多い。アイドルグループMIRRORがViuのサバイバル番組から生み出され、大人気になったのも東南アジアで拡大した理由かもしれない。
広告が入るが基本無料で、VIP登録すると広告がなくなり、かなり快適。私が加入したマレーシアサイトは3ヶ月で1000円弱という安さである。

各国配信作品は異なるようだが、香港サイトのみならず、タイサイトも作品数は多く、魅力的だが、ドラマなどは中国語やタイ語のタイトルがわからないと検索が難しかった。現在ネットで大騒ぎになっているタイリメイクの『チェリまほ』もここで配信中だが、字幕なし(涙)。

マレーシアサイトも1月末までの登録なので、まだ未開地のドラマにも挑戦してみたい。引き続き、マレーシアドラマ探してますので、オススメあったら教えてください!

〆はMIRRORのイーダンくんのソロ曲で。
普通話で歌っているので、最初に音源だけ聴いた時には誰だかわからなかった。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文