見出し画像

中国ドラマ「The Perfect Husband in the Mirror」(镜中的完美丈夫)

主演:チャン・ジュンニン(张峻宁)、チャオ・ユァンユァン(赵圆瑗)
2023年 全25話(1話約10分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆
(写真=)

あー、やっと久しぶりの記事!
2月半ばからずっと忙しくて、なんとか少しずつドラマは観ていたものの、なかなか全話視聴完了できない状態が続いていた。しかし続けて2本完走!まず、どうしても4月なかばまでに終わらせたかったこの中国ドラマから。

サブスク地獄に陥っている私であるが、1年ほど前からやめようかどうしようかと迷っていたのが中国の腾讯视频(テンセント)が海外向けに展開しているWeTV。
まあ、オリジナル作品も多いのだが、色々な配信プラットフォームにも出しているため、ここのところずっと、わざわざWeTVで観なくてもいいかなと思っていた。ちょうど今月で年間プランの更新だったので、思い切って辞めることに。
期限が切れる前に、頑張って最後のオリジナル作品を視聴。それが本作である。

ある日突然、夫が別人に

チャオ・ユァンユァン演じる歯科医ロー・ウェイチー(罗薇琪)は、チャン・ジュンニン演じるモン・インチャオ(孟映潮)と結婚して7年。しかし夫婦仲は冷め切っており、インチャオは浮気したりで家にも帰ってこない。
ウェイチーも堪忍袋の尾を切らし、ついに二人は離婚をすることにした。
その話をした翌朝、目覚めると夫の態度が一変。まるで新婚生活当時のように急に優しくなった。ウェイチーは戸惑いながらも、インチャオに普通に接するものの、少しずつ違和感を覚える。

親友の協力も得てウェイチーが色々調査した結果、インチャオが怪しげな秘密クラブに通っているのを突き止める。そこには契約を交わしてお金を払った者のみが使うことができる鏡があった。。。
夫はここで何をやっているのか?
別人になってしまった夫は誰なのか???

B級で短いけれど、面白いプロットだった

メインカップルのビジュアルに惹かれて観始めたのであるが、妻役の女優の方はいくつかの作品で見たことがあった。夫役の彼は初めてだと思うが、角度によっては若い頃の沢村一樹そっくり(笑)。

ちょっとネタバレになってしまうが、態度が急変した夫はインチャオのドッペルゲンガー。なかなかイケメンのインチャオが、妻とは別れて好き放題したいため、秘密クラブの鏡からもう一人の自分を連れ出し、自分の代わりにするというもの。実はこのもう一人の自分は、パラレルワールドに住むインチャオだった。

”スライディングドア”的に、過去のある時に「もしこういう選択をしていたら」と別の道を選んだ”パラレルインチャオ”が、鏡のこちら側の世界にやってきて、パラレルワールドでは実現できなかったことを叶えようとする。

つまり、両方のインチャオにとって都合のいいドッペルゲンガー現象。これはなかなか面白い設定で、展開も良かった。

ちょっと低予算ぽい作りで、雑なところもあるが、鏡の中のパラレルワールドとドッペルゲンガー、そして彼らがこちらの世界でとんでもないことができてしまうというのは、なかなか考えさせられるものがあった。

あり得ないストーリーだが、割とスイスイ観れて面白かったので、暇な人は観てもいいだろう。1話あたり10分もないので、全部で3時間ぐらいのストーリー。

こちらが夫が急変した時の様子の要約版。

さて、これでしばらくWeTVとはお別れ。またどうしてもここでしか観られないドラマが出たら短期にVIP契約するかもしれないが、実は別のサブスクを検討中。そちらもかなりバラエティに富んだラインナップなので、もう少しして仕事が落ち着いたら申し込んでみようかな。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文