見出し画像

中国ドラマ「Bright Eyes In The Dark」 (他从火光中走来)

主演:ホアン・ジンユー(黄景瑜)、チャン・ジンイー(张婧仪)、タン・シャオティエン(唐晓天)、ワン・ズーチー(王子奇)、ジャン・ジン(张进)、ルー・シーユー(陆思宇)、ジャン・リンホー(张凌赫)
2023年 全40話
いしゃーしゃ的おすすめ度:★★★★★
(写真=すべて本作公式微博より)

ここ数年、何だか中国でとても流行っている、軍隊や消防隊、レスキュー隊を主人公にしたドラマ。思いつくだけでもアレン・レン(任嘉伦)、ヤンヤン(杨洋)、ゴン・ジュン(龚俊)、レオ・ロー(罗云熙)なんかが主演のがあった。まあ、検閲とかあって、何でも作れるわけではないようなので、ヒーローものは割と作りやすいのかもしれない。
他のも観ようかとは思っていたが、ホアン君主演のが出るとわかっていたので、待つことに。彼も、警察、軍隊、検察、と続いて今度は消防隊。あと何のヒーロー役があるかな。

消防士たちの日常、そして忠誠心や友情、成長を描いた物語

卓越した消防技術と豊富な消防経験を持つ、ホアン君演じるリン・ルーシャオ(林陆骁)は、北順ベイジュン市特務消防署の署長。 ひょんなことから、消防知識の普及を目的としたリアリティ番組に講師として消防署として出演することに。
番組の中で、彼は数年前に火事から救った、チャン・ジンイー演じるダンサーのナンチュー(南初)と再会。 お互いに惹かれ合うが、ルーシャオは自分の自分の職業の危険性を知っているため、なかなか一歩を踏み出せない。。。
ナンチューも自分のダンスカンパニーが経営の危機に瀕し、それを救うべく、芸能事務所に所属して、女優としてお金を稼ごうとする。

各世代の消防隊員が火災、地震、航空救助などの災害救助に協力し、訓練を重ね、新しい技術なども学びながら成長していく様子と、チームとしての団結力を強めていく姿が描かれていく。

百度百科より抜粋・意訳

消防隊の職務や消防知識の普及もテーマ

本作の監督ティエンイー(天毅)とホアン君タッグの作品は、『My Dear Guardian (爱上特种兵)』『男たちの勲章~栄光への旅立ち~ (王牌部队)』に続いて3本目の視聴(もう一本検察ものがあるけれど、まだ観ていない)。小説を原作としているものの、上記二作と共通する作りとなっていて、山あり谷あり、いろいろな見所が詰められている。

まず最初の舞台は、リアリティ番組
流行の番組を通じて、消防知識を広めるというのは現代ならではツールをある意味、うまく利用しているのかもしれない。
番組に出演する、各芸能人の意識のみならず、芸能界の権力の縮図も描かれていたりして、なかなかうまく構成されていた。
新人消防士たちのSNSの使い方というのも、いろいろな意味で考えさせられる課題が込められていたと言える。

そして実際に消防隊が活動するシーン
前半では彼らが119番を通して呼び出される活動のシーンがいくつか描かれるが、本当の火事もあれば、ビルから飛び降りようとする人を助ける事件など、さまざまなシチュエーションがある。

中でもびっくりしたのは、何日も日照りが続いて、畑の作物が枯れそうなので、一部に火をつけ、消防隊に水撒きしてもらおうと企む農民たちのシーン。
これって、案外中国あるあるなのかもしれない。とにかく他にも、個人の目的のために大掛かりな消防隊を呼んでしまうエピソードがあり、消防隊の苦労も半端ないだろう。
また、違法建築による火事や事故もかなり多いことが取り上げられている。

そういうこともあってか、各話の最後には「消防隊より一言ヒント」みたいな場面が入れられている。
出演キャストが毎回順番に、消防隊や火の元注意の要点を話すのだが、繰り返されるのは

「消防隊を救助以外の目的で呼び出した場合は、犯罪になります」

こういう意識の普及も目的としていたドラマなのかもしれない。

戦争のシーンも凄かったが、本作の火事や災害のシーンも迫力があった。この監督の得意分野なのだろう。
山火事のシーンなんかは、CGなのかと思っていたら、メイキングを見ると、本当に火を使っているようで、ホアン君も何度も消防服や手袋が焼けちゃったようで、なかなか大変だったよう。

贅沢なイケメン使い

本作の主演はもちろんホアン君とヒロインのチャン・ジンイーだが、消防士たちもメインキャストで、とにかく男優たちが多く出る。

うふふ❤️のシーン

中でも助演扱いで、3人もの主役級イケメンを豪華に配役。

まずは半ばから重要な役となってくる、ルー・ミンイェ(楼明冶)役のワン・ズーチー。視聴した前作ではデレデレパパ役だったが、ここでは厳しい隊長役。最初は結構嫌なヤツなのだが、彼の消防隊訓練に対する情熱と真意に思わずほろり。

続いては出番が少ないものの、とても良かったこの二人。
タン・シャオティエンはおバカな息子っぽい役だが、リアリティ番組に出演したことで、自分のやりたい道を見つける。

背が高すぎでかっこいい❣️


それから全く知らなかったジャン・リンホー。韓流オタク友が彼主演の時代劇に夢中で、聞いてはいたのだが顔もわかっていなかった。

角度によっては、ちょっとジェリーに似てるように見えて、思わずドキッ😍

ホアン君の弟役でバイオリニスト。タキシード姿がめちゃくちゃかっこいいが、お兄ちゃんを心配する憂い顔も可愛かった。

離婚、別れ、金銭問題、恋愛問題などなど、消防士たちのそれぞれの人生ドラマも盛り込まれていて、笑いあり涙ありの全40話。まあ、いつものごとく長いのだが、この監督のドラマは、お気に入りのキャストが出ていれば、観る価値はある。

かっこいいぞ、消防士たち❣️


こちらが予告編。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文