見出し画像

中国ドラマ「My Dear Guardian」(爱上特种兵)

主演:ホアン・ジンユー(黄景瑜)、リー・チン(李沁)、フー・チェンパン(傅程鹏)、ニエ・ズーハオ(聂子皓)、ヤン・シュー(杨舒)
2021年 全40話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=爱奇艺官方微博より)

これも長かった。。。
大好きなホアン君のドラマ、配信が始まった6月1日から観始めているのだが、半年以上かかってやっと観終わった。面白かったことは面白かったのだが、とにかく長かった。。。

軍人と軍医のラブストーリー

舞台はヨーロッパ風の街並みのイザイヤ(架空)、演習を終えたホアン君演じる特殊部隊隊長リャン・ムーズー(梁牧)率いる部隊の軍人たちは束の間の自由時間を楽しんでいた。
リー・チン演じる軍医シャー・チュー(夏初)も派遣先のイザイヤの軍事病院で仕事を終え、食事をとっていた。
そこに緊急事態発生。軍事病院が何者かに乗っ取られ、シャー・チューは病院にすぐ戻るも、人質にされてしまう。
そして特殊部隊に救出命令が下され、リャン・ムーズーたちは武装して現場に侵入。人質たちを助けていくが、シャー・チューのとある行動により、部下の一人が大怪我をしてしまう。一命を取り留めるも、シャー・チューが許せないリャン・ムーズー。二人の確執が始まる。

その後、リャン・ムーズーもシャー・チューも、任務が終了し中国に帰国するが、なんと母親同士が友人で、ひょんなことから一緒に住むことになってしまった。
そして、衝突しながらも、少しずつお互いに惹かれていくのであった。
しかし、シャー・チューの高校時代の初恋相手であるニエ・ズーハオ(聂子皓)演じるズオラン(卓然)が、起業家になっていて、突然彼女の前に現れる。
果たして二人の恋の行方は?

戦闘シーンや救命シーンが見せ所

とても劇的な戦闘シーンから始まる本作、軍人と軍医が主人公ということもあり、かなり人民解放軍賞賛的な部分もあるが、軍からの全面的な協力があるのだろう。戦闘シーンや演習、自然災害時における軍の活躍や、軍病院の救命・救助シーンがなかなか見どころであると言える。

麻薬カルテルも登場するので、軍だけでなく、警察も大活躍。ホアン君の部隊は特殊部隊と理解したが、調べてみたら実在する空軍特殊部隊がモデルになっている模様。「雷神」という部隊らしいが、本作の部隊名も「Thunder(雷霆)」!最初はホアン君出演ドラマへのオマージュかと思ったが、本物かぁ!ちなみにリャン・ムーズーのコード名も「Whale 鲸鱼」🐳 なかなか大掛かりなストーリーだし、ホアン君ファンには萌え要素盛り沢山(笑)。

前のドラマと比べると、逞しすぎるくらいの体型になっているホアン君、訓練の様子や演習の様子がなかなか迫力ある。髪型は短すぎて私の好みではないんだけど(悲)、うふ、私も彼に白衣で柱に縛りつけられたい💕(注:第1話のシーン)

2022年にはもう一本、シャオジャン(肖战)との共演でまたまた軍隊ドラマの公開が控えているが、流石に軍隊ものは疲れたのか、その次のオファーは辞退したらしい。それがリン・イー(林一)君にオファーされたというのは聞いたが、その後どうなったのか。リン君だったら、軍服姿もカッコいいから観たいなぁ。

そして病院を舞台にしたシーンも、普通の銃創(いや、これも普通じゃないんだけど)から、レアな病原菌による感染症(なんだかすごい英語名で調べてない)、B型肝炎、そして心臓移植まで、なんでもござれであった。

現実的な恋物語

メインの2人のラブストーリーの他に、まあ、40話もあるので、三組の物語も展開する。ズオランとミーグー(シャー・チューの親友)のストーリーはさておき、あとの二組はなかなか現実味を帯びていた。

軍医と殉死した軍人の未亡人と、軍人と警察官の娘という組み合わせであるが、軍医も軍人も、国家への忠誠を誓っているため、いつ何が起こるかわからない運命にあるのだが、そういう彼らが新しい恋に踏み出すのにはなかなか勇気がいる。
もちろん中国ドラマあるあるで、結婚に関する親の干渉も半端ない。そんな葛藤も描かれており、ハッピーエンドがお決まりの、オフィスラブの現代劇とはまた一味違ったサイドストーリーであった。

ラブストーリーあり、アクションあり、医療系あり、サスペンスありで見どころは満載だが、長いので、ストーリーにハマるか、誰かのファンでないとどうだろう。アクションや軍隊ものが好きな方にはいいかもしれない。

OSTがほとんど音源のみのMVしかYouTubeにはないため、こちらの予告編をリンク。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文