見出し画像

韓国BLドラマ「ONCE AGAIN」

主演:ムン・ジヨン、イ・ヒョンジュン
2022年 全8話(1話約25分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆
(写真=GagaOOLala公式サイトより)

韓国BLも今年は大量放出されていて、もう何が何だかわからなくなっている。最初の頃は視聴リストに次々と入れていたが、途中から放棄。日本のもタイのもたくさん入れちゃって、もうごちゃごちゃ💦
本作がちょうど全話配信されたので、中国ドラマの息抜きに一気見してみた。

15年前に助けてくれた、憧れのお兄ちゃん

ムン・ジヨン演じるジェウはトラウマを抱えている。久しぶりにソウルから実家に戻った時に思い出してしまった。15年前、10歳の時に通り魔に襲われたのだが、それを何度か会ったことがある優しいおじさん(ジフン、イ・ヒョンジュン演)(注:ジェウは「おじさん」と呼んでいるが、実際にはジフンは27歳)に助けてもらったのだ。しかし、そのおじさんは通り魔に殺されてしまった。
あの優しいおじさんを死なせてしまった。。。ずっとその後悔に苛まれていたジェウは、そのおじさんが住んでいた場所に行ってみることにした。

記憶を頼りに辿り着いたのは学生寮。しかしなんだか人気がなく寂れている。中に入ってみると、管理人のおばさんが
「もうすぐここは取り壊されるのよ」と。
その前に、ジェウはおじさんが住んでいた303号室をもう一度見たいと思い、見せてもらうのだった。
部屋に入り、辺りを見回しながら、机の上にあった電話機が気になり、受話器を取ると誰かの応答する声が。。。

大いにツッコミどころあり!

どこかで読んでまたタイムスリップものとはわかっていた。韓国人好きだなぁ、こういう設定(笑)。
まあ、早い話が『シグナル』『カイロス』っぽく、電話で過去とつながって、ちょっと違うのは、なんだか電話で話してたらジェウは15年前に戻ってしまう。そして『アゲイン・マイ・ライフ』っぽく運命を変えようと奮闘するジェウの物語である。
そしてそれだけだとBがLをすることにならないから、過去に戻ったジェウとジフンがお互いに惹かれあっていく。そんな感じか(笑)。

設定としては悪くはない。
ジェウが過去に戻ったから年齢差が縮まった二人が仲良くなる部分はとてもいい。なかなかキュンキュンできるラブストーリーである。二人とも可愛いイケメンだし、演技も悪くない。ジフンの親友のヒュンジンもコミカルな要素となっていて面白い。

しかし、電話機という過去に戻るきっかけというのもいまいち説得力がないし、通り魔事件の部分、そして結末が一番納得がいかなかったかな。
あと、学生寮の取り壊しというのも、なんで?ここでちょっと日付けも絡んでくるのだが、うーん、そんな必要性あった?
ミステリーの要素があるようで、ないような、なーんか中途半端なストーリーだったというのが結論。
ヘビーなドラマの息抜きに、主演二人の可愛さだけを追求するなら楽しめるかも知れないが、このシリーズは軽いキスシーンまでなので、それ以上を期待する人にはつまらないかもしれない(笑)。

こちらがOSTの一曲『I'm Still』♫


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文