見出し画像

日本ドラマ「あのときキスしておけば」

主演:松坂桃李、麻生久美子、井浦新
2021年 全8話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=テレビ朝日公式サイトより)
(2021年10月13日 主題歌リンク修正)

初の日本ドラマ記事!(ぱちぱちぱち〜)
この度、日本の春クールドラマ参戦のいしゃーしゃ抽選会で見事に一等賞を取ったので、唯一視聴した日本ドラマ。
日本のドラマは、視聴本数は減ったものの、一応は常に一本は観ているのだが、記事は全然書いていない。本作は”生まれ変わり&入れ替わり”をテーマにしていたので、マガジンに集めるために書いてみることにした(集めたからって何、ってわけでもないんだけど)。

それに、中華圏やら韓国やらタイのイケメン俳優のことばかり書いているが、何を隠そう、私が日本で一番好きな俳優はARATA様なのである!この旧芸名を名乗っていた頃から好きで、私の中では永遠にARATA様なので、記事でも勝手にそう呼ばせていただく。それにこのドラマ、松坂桃李君も三浦翔平君も大好きだし、何より脚本家が大石静氏ということで、とても楽しみにしていた。

飛行機事故で亡くなった人の魂が生き残った人の中に

松坂桃李演じるスーパーに勤める独身男性の桃地のぞむは、ひょんなきっかけで大ファンである漫画の作家と出会う。
その彼の好きな『SEIKAの空』という人気漫画の作者である、麻生久美子演じる蟹釜ジョーこと唯月巴は、飛行機事故で亡くなってしまうが、その魂が同じ飛行機に乗っていた中年男性の体に乗り移る。
そのスーパーで清掃員をしていた、ARATA様演じる冴えない中年男性の田中マサオの体に入った唯月巴、桃地に助けを求めるが、信じてもらえない。

しかし、少しずつ漫画を描いているところや、その行動で、桃地はこの中年男性が大好きな唯月巴であることに気付く。大好きな巴だが、外見は男。さあ、どうする?

BL?そんなイージーな展開ではないストーリー

一話目の展開で、えー、これってBL?!と思ってしまったが、やはりここは成熟した日本、そんな一言で片付けられるストーリーではなかった。好きだった女性の魂が男性の中に入り、その男性を好きになる男性という設定は、先日視聴した韓国映画「バンジージャンプする」と同じだが、本作は生まれ変わりではなく入れ替わり。
生まれ変わりだと、生まれてから死ぬまで同じ人物だが、入れ替わりというと期間限定である場合が多い。台湾ドラマ「想見你〜時をかける愛」のように何か日常生活の些細なきっかけで入れ替わったり、元に戻ったりする場合もあるが、これは飛行機事故というドラマチックな出来事がきっかけになっている。ではどのぐらいの間、入れ替わったままなのか?

「輪廻転生」という考え方は、やはり何かどうしても生きているうちにやり遂げたかったことがあり、その宿題を終わらせるために生まれ変わったり、入れ替わったりすると言われている。マサオの中に入った巴の魂も、途中から「あ、人生でやり残したことがあったんだな」と、視聴者にも納得できるようになってくるが、しかしじゃあ誰でも彼でも戻れるのか?と言ったらそうではない。

何をやり残したのか、どのぐらいの間入れ替わるのか、それらの点をどうドラマとして回収するのかなと思っていたら、うまくコメディタッチで仕上げていて、とてもよかった。

俳優達の新たな魅力を発見できる作品

私はあまり監督とか脚本家とかには詳しくないのだが、本作の脚本家である大石静氏の作品には好きなものが多い。全作品観たわけではないが、「セカンドバージン」と「大恋愛」は大好きな日本ドラマとして私の中で上位10位内には入るだろう。彼女の作品では俳優の新しい魅力を引き出すのが上手い。前者の長谷川博己はこのドラマで大ブレイクしたし、後者のムロツヨシは、それまで他のドラマでは見られなかった全く違う魅力が最大限に引き出されていた。

今回はなんといってもARATA様。多くの映画に出ているが、私としてはドラマ作品の方が比較的観ており、どんな役をやっても大好きである。昔はカッコいいニヒルな役が多かったが(私的にはスーツ着て、眼鏡かけて立っているだけでもう満足)、歳と共にイヤな奴!って役も結構良くなってきた。そして本作の女性の魂が入った中年のおじさんが見事だった。仕草なんか巴が入っている時には巴にしか見えなかったし!こんな役もいい❣️と俳優としてまたさらに惚れました。

それに松坂桃李君!ARATA様とコンビを組む若手は、今までは絶対的に高良健吾君がお気に入りだったが、桃李君とのカップルぶりには萌えた。三浦翔平君も昔からヤンキーっぽい、軽い雰囲気が好きだったが、「奪い愛、冬」でイメージが変わり、今回もなんかむさ苦しい役でまた良かった。

こちらがオープニング曲♪
(2021年10月13日 主題歌リンク修正)
ドラマとリンクした主題歌をリンクしていましたが、どうも期間限定だったようなので、三月のパンタシア「幸福なわがまま」の公式MVをリンクします。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文