見出し画像

中国ドラマ「美人骨〜後編:一生一世」

主演:レン・ジャールン(任嘉伦)、バイルー(白鹿)、ツーシャー(此沙)、ルオ・ミンジェ(骆明劼)、ワン・ルイシン(王瑞欣)
2021年 全30話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=百度百科より)

生まれ変わってもあなたが好き

昨年出た、人気俳優のレン・ジャールンとバイルーを主演とした時代劇と現代劇の二部作。輪廻転生もので、時代劇版の『ONE AND ONLY (周生如故)』(以下「前作」)は慣れない古装劇で観終わるのに苦労したが、現代を舞台にした本作の方は面白くて、スイスイと視聴できた。
私のように中国の時代劇・古装劇が苦手な人は、本作だけを視聴しても問題はないが、かなり前作の方への回想があるし、人間関係なども含めてベースとなっているので、できればそちらを観てから本作を視聴することをオススメする。

声優と化学研究者の運命の出会い

人気声優のシーイー(时宜、バイルー演)はある日、出張先の広州から上海へ帰る際に空港で、海外から帰国したばかりの化学教授ジョウシェン・チェン(周生辰、レン・ジャールン演)と出会う。彼の名前に興味を持ったシーイーは、彼に声をかけ、強引にメールアドレスを交換する。
メール交換をしていた二人は半年後、西安で再会。何か運命のような絆を感じた二人は、すぐに婚約をする。

ジョウシェン・チェンは実は紫砂しさ茶壺の伝統工芸品で有名な会社の御曹司であった。いずれ家業を継ぐため、家族の決めた女性と結婚しなければならならないのだが、母親はシーイーとの婚約が気に入らない。
しかし、ジョウシェン・チェンは結婚するならシーイーしかいないと感じ、二人で密かに籍を入れてしまう。
数回しか会っていないし、キスもまだだというのに結婚してしまった二人だが、果たして、二人の家族はこの結婚を認めてくれるのか?

二人の試練と共に、ジョウシェン・チェンの腹違いの双子の弟と妹との人間関係や恋愛模様が描かれていく。

生まれ変わっても家族のしがらみが

前世では周囲を取り囲むさまざまな要因で結ばれることは叶わなかったジョウシェン・チェンとシーイーだが、昔とは違う人間関係のあり方から、二人の恋を応援してくれる人も多く出てくる。
シーイーは前世では皇女であったが、現世では大学教授の父を持つ家庭で、割と普通といえば普通だが、声優として成功しているため、自立している。両親は彼女が幸せになってくれるのであれば、結婚相手にそうこだわっているわけではない。仕事のマネージャーも、親友も、応援してくれている。

一方、ジョウシェン・チェンの状況はより前世が反映されている。前世では一つの州を任されている武将であったが、ちょうどその州の属する中央政府が、現世では鎮江ちんこうにある実家および家族企業にあたるものになっている。親戚、兄弟、婚姻関係も複雑で、常に大人数が家にいる。
腹違いの弟との確執があり、さまざまな問題が起こるが、祖母、親友の弁護士、専属運転手などがみなジョウシェン・チェンの味方となってくれる。

多少の違いはあるものの、なかなかうまく前世の人間関係が現世に再現されており、視聴しながら「あ、この人はあの人だったな」なんて当てはめながら楽しむことができるであろう。

音楽、映像、衣装が美しい

本作をよりロマンティックに盛り上げているのは、何と言っても音楽、映像、そして衣装の美しさである。

音楽:本作のOSTも何曲かあるが、挿入曲として前作のOSTがさまざまなインストゥルメンタルバージョンで流れるが、これがとてもよかった。特にこれらが流れるシーンは前作の出来事とリンクしていることが多いため、「あぁ、あのシーンか!」となることも。

ロケーション:舞台は上海と実家のある鎮江、そして西安である。上海はお決まりの場所しか出てこないが、実家はとても素晴らしい場所で横店影視城(中国の公式サイト)のセットかと思ったら、どうも上海にあるホテルらしい。蓮の池や御殿風の建物が立ち並ぶ敷地で、役者を呼び寄せて越劇が上演される専用の劇場まである。食事なども非常に伝統的な雰囲気の中で取っている。

最初と最後の数話は舞台が西安。本作は制作が発表された時は確か『長安の記憶』のようなタイトルで、トレイラーもその名前で出ていた。だが、中国あるあるで、配信寸前に前作と共に現在のタイトルになった。なので西安のシーン、特に雪の積もる街がとても美しい。
もちろん古鎮も登場。観光地としても有名らしい烏鎮うちんで、これもとても美しかった。

衣装:現代劇なのでほとんど普通の服装だが、実家での婚約の儀や結婚式の衣装では特別仕立ての旗袍チーパオ(チャイナドレス)が何着も出てくる。またジョウシェン・チェンの母は常に旗袍を着ていて、とても素敵である。この周家お抱えのアトリエも見どころである。
私も前に蘇州に行った時にショーウィンドウで素敵な旗袍を見て、お店で値段を聞いたら、なんと!オーダーメイドで約10万円からだった!値段もだけど、まあ、着ていくところがないよねってことで諦めたが。。。(笑)

2021年度の旗袍美人の一人に挙げられたバイルー

そのほか中国のアンティークや漢詩が好きな方が見たら楽しめる部分が大いにあるだろう。

さてさて、皆さんは輪廻転生を信じますか?

私はまあ日本人に生まれたからか、ほんわかとは信じている方かも。ただ、とりあえず現世ではこんな運命的な出会いはない感じ(苦笑)。
時々前世ってアフリカ人だったのかなぁと思うことはあるが(←具体的根拠なし)、来世ではどこかの国で"千年のシンデレラ"に生まれ変わって、ホアン君に探しに来てほしいなぁ(笑)。

第1話目6分目あたりでの、広州の空港での二人の運命の出会いのシーンにハマれば、私のように本作にハマることは間違い無し(笑)。五つ星でオススメだが、最後に一言言わせてもらえれば、これも前作同様24話で収めて欲しかった!

こちらがエンディングテーマで单依纯の歌う『续写 Continued』♫


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文