見出し画像

日本BLドラマ「オールドファッションカップケーキ」

主演:武田航平、木村達成
2022年 全5話(1話約23分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★❤️
(写真=FODフジテレビ公式サイトより)

イケメン栄養補給のために、台湾BLドラマと並行して、仕事の合間に観た本作。とても話題だったのでずっと観たかった。それに字幕不要というのが嬉しい。
本作はVIKIでも海外同時配信されていて、配信開始してすぐ、BLファングループでは大騒ぎになっていた。既に多くのnoterさんが素敵な記事を書いていらっしゃるが、私も一応視聴記録ということで。

変わっていく部下と上司の関係

40歳を目前に控える野末(武田航平)は、会社では理解ある上司として慕われ、女性社員からの人気も高い。しかし、何に対しても興味が持てず、刺激のない退屈な毎日を淡々と過ごしている。野末の部下で、もうすぐ30歳を迎える外川(木村達成)は不愛想ながら、思いを秘めて野末を見つめていた。 
外川は“アンチエイジング”と称して野末をいろんな所に連れ出し、2人はプライベートの時間を一緒に過ごすようになる。 
外川と新しい体験を重ねるうち、解き放たれていく野末。やがて彼に、今まで抱いたことのない感情が芽生え――。
FODフジテレビ公式サイトより

優しい上司と仕事のできる部下の、会社とプライベートを通して関係性が変わってくるところが巧妙に描かれている。果たして二人の想いはどこに辿り着くのか?

二人の会話劇がみどころ

先ほど2周目の視聴を終えたばかりだが(1周目は仕事の合間に疲れ切った脳みそで観てたため、もう一度ちゃんと観たかった)、本作の見どころはなんと言っても野末と外川の会話の部分。ポンポンとテンポ良く掛け合う二人の会話、さまざまな要素が含まれている。

年齢のことから始まりアンチエイジング、そしてガールズトークごっこにボーイズトーク、その中で野末の投げかける疑問や気持ちに、外川は理論的な意見をを述べながらも、野末への想いをどんどんぶち込んでくる。こんな勢いで口説かれたら、はい、私も惚れます外川くん(笑)。

「マンネリ化した日常は認知症の原因」など痛く感じる部分もあったり、豆板醤、コチュジャンの話では思わず冷蔵庫をチェックしたら、うち甜麺醤もあるじゃん!
なんならハリッサもあるぞ。
なんて勝手に入り込みながら、とにかく聞いていて、見ていて楽しい二人の会話であった。

私もアンチエイジングしてほしいー!!

野末役の武田航平の方は多分ちょこちょこと色々なドラマで観ているはずなのだが、あまり印象に残っていなかった。
しかし、この外川役の木村達成!めっちゃいいではないか!異性同士にしろ、同性同士にしろ、年下彼氏もののドラマは大好物なので、キュンキュンハマりました〜💕 私はもう思いっきり更年期真っ最中だけど(苦笑)、アンチエイジングしてほしい。でもこのキュンキュンもBLだから良かったのであって、もし相手が女性だったらどうだったかな。イケメンだから、誰相手でもキュンキュンさせてくれるかな。
なので、彼はこれから是非とも他の設定のドラマで見てみたい俳優である。
あー、でも牛乳パック直飲みは好きじゃないんだけど。

なぜ「カップケーキ」なのか?

タイトルと同名のケーキが実際に劇中に出てくるのかと思ったが、そうではなかった。パンケーキとかパフェばかりである。しかし、小さい型に収まったシンプルな味のケーキが、実はフレイバーを足したり、形を変えてもっと豊かなものになれる。。。人生をカップケーキに喩えたものだったのかな。
いろいろなメッセージが詰められていたドラマとして、ちょっと短すぎたけど、今年のドラマでは印象に残る一本であった。

こちらが主題歌の『blue blur feat. mabanua』♫ ボーカルやメロディー、雰囲気が本作にとても合っていた。