見出し画像

【note2周年企画】BL好きへの15の質問

もともとnoteを始めた頃に、もう今は辞められてしまったnoterさんの記事に触発されて書いた記事。

今回は【note2周年企画】として、他の方の回答も読んでみたいので、少し質問の内容をアレンジして15問とし、企画として募集することにしてみた。
こんな方、もしよかったら参加してください:

  • 企画参加大好き!

  • 自分のBL視聴歴、お気に入りBLを知ってもらいたい!

  • 記事を書きたいけれど、最近ネタ切れ

  • BLが好きで、noteを始めたいけど、何から書いていいかわからない

その他、どんなモチベーションでももちろんOK。BLをまだみたことないけど、興味があるという人ももちろんOK!
以下、簡単な決まりです:

  • アジア産BL(ボーイズラブ)実写映像作品に限る(小説、漫画、アニメは含まない)

  • 参加の旨を、この記事をリンクするか、コメント欄で知らせる

  • 「#BL好きへの15の質問」のハッシュタグをつける

こんな感じです。期間は設定しないので、気が向いた時にいつでも。質問も全部回答する必要なし。もし誰か参加してくださったらマガジンにまとめていく予定。
(2022年11月27日追記:マガジンにしました!)

私も上記の記事を書いたのは2年前で、だいぶ好みも変わってきているので、改めて再回答。また数年後に読み直したり、答えを書くと面白いかも。
ではではレッツゴー!开始吧!


Q1. 初めて見たBL(地域問わず)

イギリスの『モーリス』。前回の記事の時にはすっかり忘れていたが、これは当時映画館で観てけっこう驚いた。その数年後に観た『司祭』もよかったな。

Q2. もう1度見直したいBLは?

今の時点では『Dark Blue and Moonlight』(台湾)かな。今年再視聴しようと思っていたが、結局時間がなくて観れていない。
あとアジア作品ではないが、Q1の『モーリス』は原作を再読したので、もう一度観たい。

Q3. 一番最近見たBLドラマ・映画

下にOSTのリンクも貼ってある『180 Degree Longitude Passes Through Us』(タイ)。

Q4. 今まで見た中で一番笑ったBLは?

『絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男』、圧倒的にこれ。

Q5. ストーリーが好きなBL

BLはある程度ストーリーのタイプが分けられるが、全く異色のものとして、でもすごく引き込まれたのは『ポルノグラファー』かも。

Q6. 一番大好き!なBLキャラクター

たくさんいるので、今年のドラマより選んでみた。
『オールドファッションカップケーキ』の外川君
『KinnPorsche The Series』のVegas
『セマンティックエラー』のジェヨン

Q7. 推しのBLカップル

私はあまりカップル推しではないので、選ぶのが難しい。カップルにならないのでこの質問の解答としては正しくないかもしれないが、『Night Flight』(韓国)のヨンジュとギウンがビジュアル的にも好きなので一応あげておこう。

Q8. キスシーンが最高なBL

今頭の中がキム・ナムギルなので(笑)、なんか他の人のキスシーンが思い浮かばないのだが、全体的に韓国と台湾のが割とどんなシチュエーションのでも好き。

Q9. 好きなBLのOST(可能であれば動画リンク貼ること)

たくさんあるけど今はこれがヘビロテ♫

Q10. 何回でも見られるBL

たぶん『ハイロイン』『Dark Blue and Moonlight』。BLの中ではリピ数が一番多いかも。でも『後悔なんてしない』もこれから入りそう。

Q11. 人生に一番大きなインパクトを与えたBL

これは2年前と変わらず、『腐女子、うっかりゲイに告る』。これは今年原作も全部読み、なかなかインパクトがあった。映画を未視聴なので、今後見たい。

Q12. 続編が見たいBL

前にも書いたが、続編というより完成させて欲しかったのが『ハイロイン」(中国)。まあこれはもう無理だが、基本的には1シーズンでどれも完結させてほしい。
ただ、映画としては記事にも書いたが『Night Flight』(韓国)の数年後を見たい気もする。

Q13. これから見たいBL(新旧問わず)

『タクミくんシリーズ』を制覇したい。ずっと視聴リストに入っているにも関わらずいまだに観れていない。

Q14. この人にBLに出てほしい!

この人!というのが思い浮かばないが、意外な人に出てほしい。推しのジェリー(言承旭)にも出てみてほしいが、どんなストーリーがいいかな。

Q15. ズバリ!お気に入りBLトップ3はこれ!

順不同で違う国から一つずつ。

  • 『ポルノグラファー』および『インディゴの気分』(日本)

  • 『Dark Blue and Moonlight』(台湾)

  • 『LONG TIME NO SEE』(韓国)


と、2022年現在での回答はこんな感じである。2年前と変わっているのもあれば、同じ回答もあった。
皆さんの回答も楽しみにしているので、よろしくお願いしまーす!


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ