見出し画像

貧困が作る損失

ご閲覧いただき誠に有難う御座います。

皆さんは貧困を感じた事ありますか?

ない方もおられるかもしれませんが大概の方は感じだ事があるかもしれません。

私も子供の頃からうちにはお金がないと言われ結構我慢しておりました。

欲しいものも言えないし、わがままも言えないと言った具合に子供時代を過ごしておりました。

貧困で1番辛いなと思った事はおかずがどんどん減っておかず一品とご飯という事がありました。

そんな貧困って言わないやら、どこが貧しいの?とかお叱りを受けるかもしれませんが。

子供心に貧乏という辛さを感じ、心までもが貧しくわびしい気持ちで涙が出た時もありました。

自分には自信を全く持てず、自分を悲観し、自分の心ここにあらずみたいな気持ちにもなりました。

私は勉強も嫌いでしたし、今みたいにすぐスマホで何を調べる事も出来なかった時代ですので知識が全くなく、お金がないから高校までしかいかせられないとよく親に口酸っぱく言われ他に学校行きたいなら自分でなんとかしなさいでした。

なので私の知識や人の交流の幅がかなり少なく生きてきた自分になりました。

私の子供にも同じような生活やわびしい思いをさせてしまいなんて情けない親なんだと自暴自棄になっております。

現状は貧しくても心は貧しくなりたくないです。

子供達の未来を閉ざしている自分が恥ずかしい存在だと思います。

子供へは明るい未来を作りたい。

親の都合で子供の未来を消したくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?