見出し画像

お久しぶりのISEZIのnote

どうもどうも、ISEZIです。
最初のnote投稿から半年以上経ってしまいました…すみません。
あ、ISEZIのインスタは頻繁に動いています!

この半年間、2022年から2023年に変わり、ISEZIも結構変わったところがあります。

2022年7月

ISEZIの大家さんが持ってきてくれた古い浴衣を引っ張り出し、みんなで浴衣を着て新発田を街歩き。暑かったけど、夕方頃にはいい夕涼みに。
最後はみんなで花火もしました。


2022年8月

新発田祭りの時期、この頃はいろんなイベントを行いました。

コーヒー屋さんにコーヒーサーブをしてもらったり、お菓子屋さんや古着屋さんが出店してくれて、暑くておしゃれで美味しい夏でした。

2日間に渡るイベントで、たくさんの人が来てくれました。

新発田祭りにも便乗して、ひっそりISEZIも出店。この時、ISEZIねこはお祭り仕様になりました。みんなお気に入りで、ステッカーも作成しました。

相変わらず、ゆるい


2022年10月

ところで、ソトコトってご存知ですか?
ソトコトは「社会や環境が良くなって、そしておもしろい」をテーマとした未来をつくるSDGsマガジン。
その編集長指出さんをお招きし、講演会を行いました。
その名も「みんなでつくるしばたのみらい
関係人口という観点からワークショップもありました。
多くの人が来てくださり、それぞれがいい刺激をもらえたイベント。
こういうイベントを継続していきたいですね。

クーッ!!いいフライヤー!!


2022年11月

ISEZIの1周年記念!
時間が流れるのは早いもので、ISEZI Social Design Projectが始まって
1年が経ったのです。早い、早すぎるよ1年。
ここまでたくさんの人が関わって、訪れてくれた感謝を込めて、コンテンツ盛りだくさんの1周年記念イベントを開催しました。
テーマは「行けるところまで行ってから死にます」
Va où tu peux, meurs où tu dois.
フランス人留学生もきて、モルックやペタンク、暗闇卓球、イギリスのビール文化の話、ピザ窯大開放、ラジオ体操、チェンバロ演奏…etc
書ききれないくらい盛り沢山、いろんな人が来て、初めて来る人もお久しぶりの人も、みんな本気で遊んだ2日間でした。

くーっ!!!!いいフライヤー!!!!(2回目)


実は11月から、オンラインサードプレイスという取り組みも始まりました。
プロジェクト名は「Pont(ポン)
「Pont(ポン)」はフランス語で「橋」を意味します。橋渡し、つながり、交流することの意味にも使われます。
人々がつながる橋渡し、未来への架け橋になる企画です。
ちなみに、サードプレイスとは、家でも職場でもない第三の場所という意味ですが、市民社会、民主主義、市民参加、ある場所への特別な思いを確立するのに重要とされています。
オンライン上で市民性が向上していくための場所でもあり、ポジティブな未来への活動の情報交換の場所にすることが目標です。
※イベントはPeatix上で行っています。

これはPontのロゴ!

それから卓球教室も始まりました。
モリモリ卓球教室と言います。講師は卓球大好きな大森さん、ISEZIメンバーでもあります。彼の指導スタイルはひたすら褒めて伸ばす。
SNS担当も実は少し指導してもらい、卓球経験もなかったけど上達しました。笑
毎週火曜日16時〜19時には無料開放しているので、体験してみたい方はふらっとお越しください。

フライヤーも大森さん作成。可愛い〜


2022年12月

皆さんはクリスマス、何をしていましたか?
ISEZIはクリスマスに、ピザ窯を使ってローストチキンクラブをやっていました。
近所の人、初めましての人、この日は珍しく晴れてキラキラ雪が光る中で
ワイワイやっていました。

焚き火もやっていました


ISEZIのビジュアルノートも作った12月

12月はISEZIが考えるソーシャルデザインとは?とまとめたビジュアルノートも作成しました。

様々な社会課題に対し、安易な答えを提示するのではなく、解決に向かってトライし続けるタネを育て続けることをプロジェクトにしています。


2023年1月


実はISEZI、Airbnbを始めました。2022年、地道に少しずつ泊まれるように準備をしていました。お風呂はないので、近くの銭湯をご利用いただくことになりますが、しょっちゅう人がワイワイしている場所ですので、多くの人との交流を楽しみたい方にはぴったりかも。
これからまた少しずつ変わっていく場所なので、その変化も楽しんでほしいです。
ISEZIメンバー、ご近所さんにおすすめの場所を聞いてみてください。
みんな喜んで新発田の面白い場所、美味しい場所を教えてくれますよ。

ご予約はAirbnbからどうぞ!


中学生の自習スペースも始まりました。
様々な理由で家、塾や学校で勉強がしづらいと思っている学生たち向けに、無料自習スペースを大学生がISEZIで運営してくれています。
その活動費用を集めるために駄菓子屋を常設していますので、ISEZIに立ち寄ったら立ち寄ったら見てみて下さいね。
SNS担当のおすすめはヤングドーナッツ。職場のデスクでのおやつとして買っています。笑

商品はいろいろ変わります。


2023年2月


1周年記念イベントの際に大盛り上がりした暗闇卓球を、定期イベントとして復活させました。
文字通り、暗闇でやります。ラケット、ボール、卓球台を光らせて音楽をかけながらする卓球です。
これが意外とハマっちゃうのです…!
暗闇卓球は自由な空間で、ひたすら卓球をする人たち、、DJをする人、歌う人たち、真面目な話をしている人たち、卓球指導する人たち…あまりに自由。でもそんな空間で交流が生まれ、楽しかった!来てよかった!という声が聞けたイベントでした。
月1で開催していく予定ですので、もしよければご参加ください。

暗闇だとボールとの距離感が掴みにくい、でも楽しい!

noteの更新が止まっていた約半年間の記録でした。
ISEZIのホームページも作成中です。
仲間も随時募集中。ISEZIを使ってこんなことがしてみたい!と思ったら気軽にメッセージを送ってみて下さい。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?