見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 35th Kool & The Gang 'Ladies Night'

1980年年間チャートの35位はKool & Gang さんです。36位に続いて2曲連続のチャートインは珍しいと思うんですけれどね。この点、日本でのBillboardの本家、ラジオ日本でDJを務めた坂井アナウンサーが、その曲に関連したチャート上の統計的な資料を読み上げてくださる時があって、それはそれで興味を注がれたものです。この2曲並んで年間チャートにランクインというのも、他に達成した人いたんじゃなかったかなって思って探したんですけれど、探しようがないので止めました。

さて、この曲は36位のToo Hotとはちがって典型的なFunk調のディスコソングです。ベースが刻むリフが気持ちいいですね。Funk系のベースはスラップをビシバシ決める技巧派の方も多いですが、こうしたいい音で鳴らすベースもいいもんですよ。このリフをキープしていくというテクニックも結構難しいんですよ。ノリが一番ですからね。

そのベースの上にのる、ホーンセクションも素敵です。かっこいいです。Ledies Nightですが、おじさんでも十分楽しめる曲ですよ。

さらにその上に、JTテイラーさんのボーカルが良い味出してますよね。それに、ぜひ見ていただきたいのが、このアフロですね。何か被っているのでしょうか。黄色に塗って安全第一のシールを貼りたくなるくらい、完璧なアフロですよ。このヘアスタイルは、黒人たちが白人の模倣をしないで、伸びるままにまかせたことが発祥の一つとのこと聞いたことがありますが、ここまで完全なアフロを見せつけられると、黒毛ストレートが多い日本人は簡単に手を出すべきではないと思わせる、なんだか神々しいものを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?