見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 3rd Olivia NewTon John 'Magic'

1980年の第3位は、Oliviaさんですね。映画'Xanadu'のサウンドトラックより、'Magic'です。

私はこの映画は見たことはないのですが、調べてみるといろいろと面白いことがありますね。

この映画、'Xanadu'は映画作品としては、散々に酷評されたとのことでねえ、こうした作品を年度ごとに表彰して、後世の方々の記憶にとどめておこうということで、あの'Golden Raspberry Award'設立のヒントとなったとのことですよ。ほんとかね、すごいよこりゃ。ただし、同じタイトルで上演された舞台の方は、評判がよかったんだって、不思議な現象ですね。

不思議ついでに言うと、このXanaduのサントラ自体は大ヒットしていて、ダブルプラチナムを獲得したんだそうな。200万枚だっけ?、これすごい記録ですよね。まあ、当時、大人気でまだ清純路線を突っ走っていたOiviaさんと、メロディアスかつ、凝ったプロダクションでヒットを連発していたElectric Light Orchestraのカップリングですからね、ヒットしない方が不思議です。このサントラもA面はOlivia、B面がELOのサイドになっていて、あの、OliviaとELOの共同作品のXanaduはB面のラストを飾るという内容です。うまい並べ方ですよね。センスいいと思うわ。

この曲はELOさんは参加していないものの、不思議なイントロと開放的なメロディが印象的なサビです。あのPhysicalが出るまでは、彼女の最大のヒットだったんですね。でもなんだかねえ。映画はずっこけて、音楽だけが残るというのもどんな感じなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?