見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1981 90th Hall & Oates 'You've Lost That Lovin' Feeling'

恥ずかしながら、この曲をHall & Oatesさんがカバーをしていることを知りませんでした。なんといっても、まあ、有名すぎる曲なもんですから、こんなワタクシがコメントをつけることすら憚られるような思いで書いております。

元曲は何といってもこの人たちですよね。この長い顔も忘れられません。

Wikiで調べてみると、この曲は1999年までに全米で最もエアプレイされた曲として、堂々1位の評価を受けているんです。そのプレイ総数は800万回以上という事ですが、どうやって数えたのだろう、なんてことは疑問に思うだけ野暮ですね。

しかもこの記録は2019年にPoliceの'Every Breath You Take'に抜かれるまで、もっとも聴かれた曲の地位を保ったという事なんですが。こう書くとまあ、結局Policeが凄いのかなと思ってしまいがちですが、そうじゃないですよ。Righteous Brothersさんのほうですよ。 

ソングライターも、Phil Spector,とBarry Mann と Cynthia Weilのご夫妻という事で、何といってもPhil Spectorさんですよね。Wall Of Soundと呼ばれるサウンドメイキングで名を挙げた方です。こう改めて認識すると、ものすごくありがたい気持ちになるから不思議ですが、ほんと、この手法は勉強する価値があるだろうし、専門以外の方でもどんなものか、知っておいて損はないというものなのですが、私には説明することは出来ませんので、以下ご覧あれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?