見出し画像

Bassで弾く Edelweiss

こちらの記事も進めたいんですけれどね。

生来の怠け者に加えて、高校生から弾いているのにレパートリーの少なさにも定評があるもんで、のんびりとベースを楽しんでいるといった状態です。

今回は故障が原因でiphone7から12に変えたものですから、そのビデオの実力などの検証も含めて、エーデルワイスを弾いた姿を録画してみました。これもリットーミュージック社刊の「ソロベース」の本からの試し弾きです。

パソコンはWindows、ZOOM社製のGCE-3(優れモノ)をオーディオ・インターフェースとしてAudacityで録音したものを録画にかぶせています。

いやあ、このGCE-3って、すごいいいですよね。楽しめるのなんのって。巣ごもりにはうってつけの製品です。いいもの買ったと思うな。ちょっと音をいじるだけで、かなりベースの音をいじれるんですよね。このGCE-3を使って、改めてギターでも遊んでみたいですね。

いつもはAudacityで音を多少ノーマライズしていたのですが、今回は録音そのままの音を使いました。ノイズの設定とか、コンプレッサーとか加工などは、今後の課題なのですが、まあ今回は割ときれいな音が録音できたと思います。

YOUTUBEへの画像上げとか、かなり慣れてきたので、次回はまたクラシックの曲をアップしようかな。月に1、2曲はあげたいですね。見る人いるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?