見出し画像

ちょうど一年前の今日。

こんにちは!
藤田大和です。
先日は僕の分岐点についてのnoteを掲載しましたが、今回は投稿している今日 2020年6月29日のちょうど一年前 2019年6月29日のお話を少ししたいと思います。

お時間ある方は3分ほどで読めると思うので、カップラーメンを作りながら待ち時間にでもお読み下さい笑
相変わらずの低ライティングセンスですがご容赦ください。


1.一年前の今日

ちょうど一年前の今日(6/29)、現在所属しているWPP福岡のオリエンテーションが開催され、参加しました。

WPPについて


理学療法学科三年生で10週間の実習が二回あり、ちょうど1回目と2回目の実習の間の時期でした。自宅は博多で1人暮らしをしていましたが、実習先が遠いのでレオパレスを借りるため、引っ越しが短期間で二回…

1回目の実習は大分県の中津市の病院にて。
4/1~6/22まで
2回目の実習は北九州の病院にて。
7/1~9/15まで

その二回の実習の間、引越し終わって症例発表や2回目の実習の準備や再引っ越しの準備など結構ドタバタした毎日を送っていました。

また10週間も実習か…
とすごくやる気が湧いてこなかったのを覚えています笑



6/29
オリエンに参加したその日も、母親が与論から引越しの手伝いに来てくれていて、オリエン終了後の夜に急いで北九州のレオパレスに向かいました。

オリエン後の無料で受けられる研修を受けられず、
代表の石田さんとも最後に少し挨拶をしたくらいであまり話せませんでした。

当時は現在と違いオフラインでのオリエンテーションで天神まで向かわなくてはならなかったので、現在のオリエンと研修のオンライン開催はすごく良いな!と思っています。

僕は「WPPは自分の夢に近づくためのとても最適な環境」だと思いました。
しかし、オリエン後にすぐ入会する決断はできませんでした。

そこで僕の中での大きな壁に感じていた部分がいくつかあります。
次はその話をしていこうかと思います。
WPPのオリエン参加したり、実際に少しは内容知っているけど、
色々な条件から入会しようとは思っていない方にこういう考えもあるんだ。というような発見に繋がればいいなと思っています。


2.オリエンから入会に至るまでの壁に感じていた事①

まず一つ目が、実習との両立です。
一期目の実習であまり上手くいかなかった事もあり、二期目の実習がすごく不安でした。
そんな中で、WPPという理想的な環境に出会い、入るしかない!と思っていましたが、

「実習が終わってから9月くらいに入るか…」

と考えていました。
時間もないし、実習落ちたらヤバイし…
というマイナスの考えしかできませんでした。

理学療法学生は今が実習真っ只中の人が多いと思います。
そんな中で時間を見つけて自分の夢についても今一度考える時間も作って欲しいと思います。

1日の過ごし方を工夫したら、実習の課題などだけではなく自分の好きな時間も作れるので、大変だとは思いますが時間を作ってみて下さい。


3.オリエンから入会に至るまでの壁に感じていた事②

二つ目は、多くの方が思うように金銭面の壁が大きかったです。
実習中なので、もちろんバイトができないため金銭面の確保ができません。


3年生の実習が始まる前までの僕は、週4回くらい市営ジムに筋トレに行くくらい、筋トレにどハマりしていました。
Youtubeで調べて、お勧めされているサプリメントは片っ端から購入。毎日飲んで毎月新しく購入。
あとは毎週の飲み会。多い時で週3回行く時もありました、、
バイト終わりにそのまま朝まで飲んで学校へ。
学校では授業中寝てしまうなど、そんな日もありました。

その二つに毎月のバイト代のほとんどを費やす、というような生活でした笑

しかしそこに費やしていたかなりのお金を月会費として自分の夢を叶えるための自己投資に変えたら、自分自身成長して夢を叶えられるんじゃないかな!?
というふうに自分の現状を分析して、無駄な費用を抑えようと考えました。

これは、誰にでもできる事だと思います。
ストレスに感じない程度で工夫をすれば、お金も確保できるんじゃないかなと思います。


4.WPP入会を決意した要因

最後に、先ほどまでに挙げた壁を乗り越えて、入会するに至った経緯についてお話しします。

大きな要因は、以前のnoteでも書いたのですが、
二期目の実習先にWPP福岡に所属している堂面勝哉(どうめん まさや)さんがいた事です。
(何百とある実習地の中から先生にその病院に決められたので、まさに運命の出会いだと思いました笑)

実習初日に朝礼で自己紹介などを終えた後に、休憩室で緊張したまま待機していたら、堂面先生(実習の先生だったので、先生呼びします笑)が僕に声をかけてくれました。

「これからよろしくね!実習の事でもWPPの事でも何か相談あったら何でも聞いてね」

というふうに言ってくださいました。
なんていい人なんだ!というのが第一印象でした。

その後、実習の1日が終わりロッカーで着替えていると堂面さんとタイミングがあったので、そこでWPPの入会の時期を迷っている事を相談すると、

「実習のことは協力して助けるから、自分のやりたい事やるためにもWPPに入ったら?」

と何よりも心強いお言葉を頂き、すぐに入会を決意しました。
その後、九州トレーナー会のイベントに参加して、あまり僕と年齢も変わらないですが、海外経験も豊富な重矢さんという関西のトレーナーの方の講演を聞いたり、入会していないのに特別にWPPの研修に参加させてもらい、学校ではこんな内容は習ったことない!という大きく感動をして、すぐに石田さんに入会希望の連絡を入れ、入会しました。


こうして、

・運命的な実習先での出会い
・堂面さんが相談に乗ってくださった事
    →実習との両立の不安がなくなった
・海外経験のあるトレーナーの話や講義を受けられた事
・学校ではない学びを得られると直感で感じた事
・飲み会代やサプリメント代など無駄を削減し自己投資にお金を使う事

それらの要因があり、先ほどあげた二つの壁を超え、入会するという行動を起こすことができました。

それからの活動の幅の広がりは、入会まえでは全く考えられないレベルでした。

2ヶ月後にドイツへの海外研修に参加できるとは、全く考えてもいませんでしたし、実際にトレーナー活動を学生のうちに始められるとも思ってもいませんでした。

そこからは、専門学校二年生までの自分とは比べ物にならないくらいのスピード感で多方面で行動し成長して行ったと思います。

5.最後に

最後になりますが、WPPのオリエンテーションに参加した方や、WPP興味があるけど、様々な壁があって入会に至る一歩を踏み出せていない方。

代表の石田さんや堂面さんとお話ししてみて下さい。
自分の今後の夢や悩み、やりたい事についてたくさんヒントが見つかると思います!

これはこのお二人との出会いで人生を変えられた僕だからこそ断言できます。
先日のオリエンに参加できなかった方は、個別でより深く気になる事を聞ける機会だと思います!

スポーツ界の夢の国を共に創り上げていきましょう。

”スポーツを仕事にする”
という夢を一緒に叶えませんか?


https://twitter.com/wppfukuoka


こちらWPP福岡のLINE公式アカウントやTwitterアカウントです。
様々な情報を発信しているのでぜひ友達追加されてみて下さい!

長々とお読み頂きありがとうございました。
また、これからもよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?