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事業がスケール(拡大)しない要因

上村です、

「ビジネスを飛躍させる秘訣は何ですか?」

と聞かれたら、私は即答で

「WEB広告です。」

と答えます。

なぜなら、
広告を使わない限り
そのビジネスにはすぐに
限界が訪れるからです。

目標の年商によって、
戦い方は変わります。

例えば
年商1000〜3000万円
くらいまでであれば、

広告を使わずとも、
SNSやブログ発信経由からの
集客でうまくやれば
達成できるでしょう。

が、上記の年商ですと、
なんだかんだ税金などを
支払っていくとそこまで
手元に残りません。

目先の生活を満たすだけではなく、
着実に資産も築いていきたい
となると明らかに足りません。

また、
SNSやブログを中心とした集客は
見込み客リストの質は高い反面、

集客できるようになるまでに
時間と労力がかかります。

コツコツと忍耐力を持って
育てないといけないので
単純に大変です。

成果が出るまでに
心が折れてしまう方も
いるでしょう。

また、
見過ごせないポイントがあります。

それは、SNS集客は
時間を切り売りしないと
いけない集客モデルである
ということです。

つまり毎日時間と労力を割いて
情報発信をしないといけません。

ということは裏を返すと、
発信をやめると集客は
ストップしてしまうということです。

相当な数のコンテンツを
事前にストックしていない限り、

体調を崩したりしたら発信が止まり
集客の流れが停滞します。

これは「事業」として捉えた時に、
安定性に欠けます。

特に一人or少規模で行っている
スモールビジネスですと、
社長が行う仕事はたくさんです。

集客活動以外にも、

マーケティングの戦略立案、
商品企画、商品作成、販売、
商品提供、顧客サポート、
経理、税務など実際やることは
たくさんだと思います。

それを全部1人でこなすとなると、
いくら時間があっても足りません。

もちろんSNS発信などは
フォロワーからダイレクトに
反応も来るのでやりがいは
あると思います。

(私もやってて楽しいです)

が、
そこにリソースを割きすぎると、
もっと大切な仕事に
時間を使えなくなります。

情報発信のコンテンツ作成に
気づいたら数時間もかかって
ほとんど1日が終わってしまった。

そんなお声も時々伺います。

私は、社長は最も情熱を感じて、
かつ自身の強みを発揮できる
仕事に集中すべきだと思っています。

でないと、
いつまでもその事業は
スケールアップもしないからです。

既存事業を今まで以上に
成長させるためには、

今までとは違う戦略を
取り入れる必要があると
私自身も最近強く感じています。

そういった意味においても、

WEBを使ってビジネスを
さらにスケールさせて
いきたい方にとっては、

特にWEB広告は避けては通れない
重要ファクターでしょう。

WEB広告を集客間口の
1つに加えるだけで、
ビジネスの戦い方が変わります。

リーチできる人の母数が
一気に増え、売上が増えます。

時間切り売り型の
集客スタイルからも卒業でき、

もっとやりがいを感じる仕事にも
集中できるようになります。

プライベートの時間を
犠牲にすることもなくなるでしょう。

日々の情報発信に
頭を悩ます苦労も
なくなると思います。

ビジネスが
スタートアップフェーズの方も、

コツコツSNS媒体を育てるより
最初から広告を使った方が
集客にかける時間と労力を
最少化できると私は思っています。

それくらい、
WEB広告には可能性があります。

と同時に、

無策でスタートすると
広告費を投下するほど
赤字が累積してしまうので、
コツは必要です。

何事も、適切な考え方と、
適切な方法が大切だ
ということですね。

続きはまた次回のメールでお届けします。

いつもありがとうございます。

上村勇斗

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