見出し画像

雑文(73)「衛星分離に成功」

「奥さん、衛星分離に成功しました」
 シニア職員の男が、嬉しげに笑う奥さんに、笑う。
「良かったです。無事分離に成功して本当に良かったと思います」
 奥さんも、嬉しげに笑うシニア職員の男に、笑う。
 笑い合った。
 閑静な管制室は歓声に湧いた。
「寂しくありませんか?」
 奥さんを気遣ってシニア職員の男は、奥さんに神妙な面持ちを向ける。が、奥さんは、シニア職員の男が作った神妙な面持ちに釣られず、代わりに乾いた笑い声を上げた。
「寂しくなんか。ちょっと遠距離になっただけ」ちょっと間を置き、奥さんは笑い直す。うふふ。
「であれば、良かったです」シニア職員の男は表情を緩めた。ほっと気が抜けたようだ。
「お仕事だってありますから。それにしても衛星分離に成功して良かったです。おめでとうございます」そう言って奥さんは頭を下げ、シニア職員の男も軽く肯いた。
 奥さんもほっと気が抜けたのか、本音がつい出た。「不倫はもう出来ない」
 シニア職員の男は笑うだけだ。
 奥さんも笑うだけ。

   おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?