見出し画像

大阪のGRANDSLAMでグループコワーキングして、TIS川野さんと心理的安全性についてのイベントを開催しました


きっかけ

きっかけは、松江のコワーキングスペース enunのオープン1周年記念兼TeamPlaceアワード授賞式で訪れた時でのTIS 川野さんとの出会い。

オープン1周年記念兼TeamPlaceアワード授賞式のnoteはこちら

お話してみると、川野さんはシステム開発のTIS株式会社で、社内外でのコミュニケーションやチームマネジメント活性化などを推進されています。
また多様で新しい働き方を取り入れて社内をもっと活性化していきたいと、個人的にもとても興味深い取り組みをされていました。

一方で、まさに毎日多様な人が行き交い、新しい働き方事例の宝庫とも言えるコワーキングスペースには、まだ行ったことがないということで、それであれば、きっかけ作りましょう!ということで、今回の取り組みが実現しました。

社内メンバーでグループを作って、いつコワーキングいつしようかと話をしていたら、さらにとてつもないネタが。なんと川野さん、今までの取り組みを通じて感じてきたことを、本として出版されたとのこと。

静かなリーダーが心理的安全性をつくる 単行本(ソフトカバー) – 2023/11/2 川野いずみ (著)

しかもそれを題材にしたカードを使ったワークショップがあるということで、夜はそのイベントを開催する形となりました。

イベント 【TIS株式会社トークセッション&ワークショップ】静かなリーダーと考える心理的安全性
https://team-place.com/event/126

当日のスケジュールは

  • 9:00 ~ 18:00: グループコワーキング

  • 18:30 ~ 20:30: トークセッション&ワークショップ

場所の選定では、こちらの条件から、

  • 大阪のコワーキング

  • トークテーマの「心理的安全性」が高そうなところ

ということで、大阪 福島にありTeamPlaceやパスでもいつもお世話になっている、GRANDSLAMさんで開催させていただきました。

コワーキングスペース GRANDSLAM
https://team-place.com/space/82

グループコワーキング

9:00からのオープンで、皆さんそれぞれの時間で、TeamPlaceの法人パスを利用して、各々チェックイン。普段とは違う空間で、時々談笑、ランチはみんなで机を囲んでとしながら、夜まで思い思いに仕事に向かわれていました。

GRANDSLAMのコワーキングスペース。
企画サポートで、桐生からAnyWhereのちはるさんも駆けつけ。
堂に入ったワークスタイル

実はGRANDSLAMでは以前、リノベーションに合わせてクラウドファンディングを実施され、TeamPlaceも微力ながらエントリーしました。TeamPlaceエリアをいただいているので、今後面白い空間になる予定。

TeamPlaceエリア。今後デコレーション予定。
TeamPlaceエリア。今後デコレーション予定。

トークセッション&ワークショップ

夜の時間では、

  1. 本の執筆秘話と会場からのQA

  2. カードを使ったワークショップ

  3. 懇親会

イベント 【TIS株式会社トークセッション&ワークショップ】静かなリーダーと考える心理的安全性

本のタイトル、川野さんの人柄がにじみ出る、優しく温かい雰囲気で、まさに心理的安全性の高いイベントとなりました。

トークセッションの様子
カードを使ったワークショップ

1日を終えて

グループコワーキングを終えて、

  • 新鮮な雰囲気で仕事ができた

  • 社内でも中々会えない人たちと同じ空間で働けて面白かった

  • ランチできて楽しかった

など、働き方を少し変えてみると言う視点で、コワーキングスペースを舞台として中々面白い取り組みをすることができました。
次は「名古屋で?!」ということで、どこで開催しようかな? 名古屋のコワーキングスペースの皆様、ご相談させてください!

最後に、会場として快く受けていただいた、GRANDSLAMのRyoさん、みおさん、いつもながらありがとうございました! 持つべきはつながり。

GRANDSLAM Ryoさんとみおさん
運営者 RyoさんとAnyWhereちはるさん
GRANDSLAM名物の壁面ボード
書き込みました。

TeamPlace 関西エリアパス

大阪・兵庫・京都に点在する 20ヶ所超の顔の見えるワークプレイスを、ちょっと使いすることができます。関西へ行かれる時のお供に。

TeamPlace AnyWhereパス

https://team-place.com/area-pass/18
(全国160ヶ所以上の魅力あるワークプレイスが、月10時間から利用できる、「AnyWhereパス」。今回ご紹介のGRANDSLAMも含め、全国でご利用いただけます。ぜひワーケーションや出張、旅のお供に。

TeamPlaceでは、ユーザーが様々な場所を利用できるパス機能を拡充していき、世界中で誰もがどこでも豊かに働き生きられる社会を目指していきます。"人"でつながるワークプレイス、今回つながった場も、参画いただけるところが出てきてくれることを願っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?