見出し画像

32 心の変わり目

最近、毎日Twitterに短い動画を上げています。育てている観葉植物のこと、子どもに言われた嬉しい言葉、喫茶店で知らないおばさんと話したこと。その日あったことや思ったことを喋っています。

今日もお昼に動画を上げました。ギターの練習で、少し難しいレベルにチャレンジしていますという話。経緯や参考にしている本の話をしつつ、ぽろっと「(この練習を)やり……たいなと思って」と、一瞬詰まったのだけど、出てきた言葉が最終的に「やりたい」だったことに内心ハッとしていた。

自分のためになることを、以前なら「これはやらなきゃいけない」と言っていたのにどうしたことだろう。

やらなきゃいけないという気持ちはまったくない。でも、やりたい。当たり前に肯定して良いようなこの気持ちに、一瞬詰まった自分がなんだか情けない。

でも、良いんだ、「やりたい」と言えたから。

「寒い」とか「日が短くなったね」とか言って、季節の変わり目を感じるみたいに、僕は自分の言葉で自分の心境の変化を感じました。

思わず出た言葉、心の変わり目。良い風が吹くといいなあ。

気に入ってくださいましたら、ぜひお気持ちを!