見出し画像

健康的な食生活とは?

アラカンになったので健康な食事に色々と気を付けるようになりました。

きっかけは『「空腹」こそ最強のクスリ』を読んだことですね。
16時間断食をするとオートファジーが働くということに興味を持って1日2食生活1日1食生活を3年ぐらい続けています。

何と言ってもお金がかからないのがいいですね。

健康食品やサプリを買うわけではなく、ただ食べないだけでいいなんて簡単だしすぐに始めました。

そうすることでだんだん他のことにも興味がでて、グルテンフリー(小麦粉を食べない)やシュガーフリー(砂糖を取らない)などもやっています。

いろいろやってるうちに、笑っちゃうくらい食べれるものがなくなってしまいました 。

小麦粉や砂糖というのは驚くほどいろいろな 製品に含まれていますね。
絶対に食べないのは白米とパンなのですが、 いつも食べるものは決まってしまいます。

主食はオートミールで、おかずは納豆と卵とサバ缶、鳥の胸肉 、麺類はタイビーフン。そんな感じですね 。あとたまにお蕎麦を食べたい時には10割そば の乾麺を買ってきて茹でて食べたりしています。

スナック菓子はほとんど食べません 。どうしても食べたい時には「まいばすけっと」で売っている塩だけで味付けしたポテトチップスや、素焼きミックスナッツを食べています 。(トップバリュのやつです)

シュガーレスのチョコレート とかも食べます
飲み物はブラックコーヒーか ココアですね 。

化学調味料をなるべく使っていないものを選んでいますので、醤油やソースもほとんど使いません 。マヨネーズだけはどうしても止められないので 添加物の入っていないマヨネーズを使っています 。

そんな感じですので 毎日似たような献立であまり面白くないですね。 確かに健康診断の結果は特に異常なしでしたが、食べる楽しみがあまりなくて ちょっとつまらないです 。

タバコは40歳の時にやめて、お酒も50歳を過ぎてからはやめましたので特に嗜好品もありません。

自分ではそこまで意識はしていないですけれども、周りから見るとかなりの健康オタクに思われています。

「それで何が楽しいの?」とか言われてしまうこともあるのですが、ずっとやっているので慣れちゃって何でもないんです。


健康で「ピンコロ」するのが 理想ですが、 食べないのってどうなんだろう…

近所にコメダ珈琲ができてしまって、そこの前を通るたびに 気になってしまいます 。ただしパンが食べられないので 諦めています 。

なんだか寂しくなります。

シュガーフリーと言っても糖質制限との違いがよく分かっていませんので、単純に原材料に砂糖が入ってないものを選んでいます。

最近の食品は裏の食成分表示を見てもカタカナと横文字ばかりではっきり言ってさっぱりわかりません。

原材料の少ないものを選んでいます。

1日2食生活をやっている時に、朝ごはんを食べないで仕事に行くとお腹が減ってしまいお昼までちょっと辛いので、朝を普通に食べてお昼も食べて夜は食べないで早く寝る。というやり方に変えたら、それほど辛くなくて今も続いています。

人それぞれに合うやり方があると思います。16時間間を空けて残り8時間の間に食事をすれば、ある程度は好きなものを食べていいということらしいです。

元々ダイエットが目的ではないし体重は 変わっていません。中性脂肪も少なめです。

特別に 痩せようということで始めたわけではなく、まあ興味本位で始めたのが続いている感じですね。

そう考えると別に食べても食べなくても良いのですが 、辞め時も 分からないままに続けています。

【16時間断食】55歳の中年男が、朝食抜きの半日断食を2年続けた【体験談】現在も継続中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?