見出し画像

ゴールドラッシュはインフレを引き起こしたか? ゴールド84

ロシア、カリフォルニア、オーストラリア、クロンダイク、そして南アフリカで起きたゴールドラッシュにより、金の供給量が急増(1908年までに世界の金の産出量は1848年の100倍以上となった)することとなった。

では、世の中に金が急増したことでインフレは発生したのだろうか?

ゴールドラッシュでインフレは発生したか?

答えは「ノー」だ。

価値の最終的な基準である金が急増することで非常に短い期間のインフレは起こったりしたが、19世紀の終わりまでインフレが定着することはなかった。


インフレが発生しなかった理由

1500年代、新世界から金が供給されたことでインフレが発生した。しかし、今回のゴールドラッシュではインフレは発生しなかった。

その理由、両者の経済情勢の違いは何だろうか?

一つは戦争である。

1500年代は戦争が頻発し、生活水準が向上したにもかかわらず、戦争によって多くの生産物と人的資源が浪費された。1800年代も戦争の時代だったが、比較的それらの戦争は短期間で終わり、平和が保たれることが多かった。

もう一つは経済成長率の違いだ。


経済成長率の違い

例えば、アメリカ合衆国のエネルギー消費量を見てみると、1800年に比べて1850年の消費量は70倍以上となっていた。さらに、その後の15年間で3倍、続く35年間で12倍に増えた。

新世界から金が供給された時の経済成長率とゴールドラッシュのときの経済成長率は比較とならなかった。


経済成長率が金を飲み込んだ

価値の最終的な基準である金の急増を上回る経済成長が起こったことで、インフレは発生しなかった。

急速な経済成長率が莫大な金の供給を飲み込んだのだ。


ゴールド 金と人間の文明史 ピーター・バーンスタイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?