見出し画像

酒カクテル (7); ビール×梅酒ドリンク

甘いカルピスをビールで割ったお酒「ダブルカルチャード」が予想以上に美味しかったので、他の甘いドリンクをビールで割っても美味しいかもしれないと考えました。
甘いドリンクで個人的に好きなのは梅酒なので、これをビールで割ってみたらどうなるのかな?と思いつきました。

一応調べてみると、梅酒のビール割りというのがありました。梅酒:ビール=1:1くらいで混ぜるみたいです。参考記事は⇛こちら

しかし、梅酒は意外とアルコール度数が高く(10-15%)、かなり甘いので、このままだと少し飲みにくいです。

そこで、酒量販店で見つけたノンアルコール梅酒ドリンクを梅酒の代わりに使ってみました。

ノンアルコール梅酒: ビール = 1: 2くらいで混ぜると、梅酒テイストの甘味とビールの苦味が1つにまとまって調度よい感じになりました。この場合、アルコール度数は約3%の低アルコールドリンクで、かなり飲みやすくなります。

もしアルコール度数が高くてもよいなら、ノンアルコール梅酒ではなく梅酒を使って、梅酒: ビール = 1: 2くらいで混ぜるとよいと思います。この場合、アルコール度数は7〜8%くらいになりますのでビールと梅酒の中間くらいのアルコールドリンクになります。

ノンアルコール梅酒ドリンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?