見出し画像

酒カクテル (9); ビール×コーラ

無印良品でクラフトコーラのシロップを見つけました。シナモンやカルダモンなど9種類のスパイスで作ったみたいです。このコーラの参考記事はこちら

クラフトコーラというのは以前にも紹介しましたが、職人の手作り感のあるコーラで、ハーブやスパイス、柑橘類が入っているのが一般のコーラとは違うところです。最近注目を浴びているみたいですが周辺の店で入手が難しいのとやや高価なのが難点です。その点、無印コーラシロップは790円で安価と言えます。

無印コーラのラベルには炭酸水で4倍に希釈して飲むことが推奨されていましたが、実際に試してみるとスパイスなどのクセが強いためか飲みにくいと感じました。

そこで、炭酸水の代わりにビールを使ってみました。すると、クセが緩和されてだいぶ飲みやすい感じになりました。
作り方は簡単で、クラフトコーラシロップ:ビール=1:3ほどで混ぜるだけです。

調べてみると、コーラをビールで割ったカクテルはすでに存在していました。「ディーゼル」という名前で、アメリカやドイツなどではレストランでも提供される人気のカクテルらしいです。
作り方は簡単で、コーラ:ビール=1:1ほどで混ぜるだけです。

クラフトコーラが手に入らない時は一般のコーラを使って、このカクテルを楽しんでみるのがよいと思います。

このカクテルの参考記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?