見出し画像

すべてをぶち壊す副社長の話。

「あーコストも、スケジュールも
気にしないで良いよ。
とにかく俺が気に入らなければ、着工させないよ。」

私は不動産会社の副部長だ。

副社長へのプレゼン

現在、新築マンションの建設計画を
進めている。

設計の内容も固まり、
建築確認申請を行い、確認済証が発行され、
施工会社とのコスト調整も目処がたち、
住戸数50戸のマンションの建設の了承を得るために、
社内のプレゼンを実施する。

今回から組織が変わり、建設の了承を得る
社内プレゼンの最終承認者は

「副社長」

である。

この1月から副社長に就任し、
私のいる本部を含めた営業部門の
トップとなった。

私のいる本部の業務については
あまりわかっていないのだが、
とにかく副社長の承認がなければ、
マンションを建設できない。

これまでの経緯は無視

副社長「なんで、環境配慮の商品づくりをしていないんだ。」

私「今回は実利をとるお客様がターゲットであり、
 『環境配慮』よりも、実際の生活によりわかりやすく、
 直に響くものを選択するという、考えのもと
 コンセプトを立てるということで、
 これまで5回の社内レビューを実施し、
 ここまで具現化しております。」

副社長「だから、なんで環境配慮しないんだよ。
 SDG’S知らないのか。あと2年後に建物が出来上がるんだろう。
 今よりも、より環境に意識が高くなるんだ。
 投資家の目線を考えているのか?」

私「今回は、賃貸マンションに住むターゲットを考えれば
 環境配慮製品はターゲットに刺さらないと考えております。

 また、プロジェクトコストも潤沢にある状況にはなく、
 取捨選択の中で商品選択をしました。

 稟議取得時には、コストとスケジュールは必ず、
 枠内に収めることと、念押しをされ、
 決められたレビューを段階ごとに予定通り通過し、
 今に至っております。

 副社長はそれらのレビューにはおられませんでしたが、
 そのような社内手続きを経てここまで来ていることを
 ご理解いただけ無いでしょうか?」

副社長「あーコストも、スケジュールも
気にしないで良いよ。
とにかく俺が気に入らなければ、着工させないよ。

何度言えばわかるんだよ、環境配慮しろよ、SDG’Sだよ。

今どきそんな意識も無いのか。

全部イチから考えろ。スケジュールもコストも
いくらかかっても良い。」

(もう、めちゃくちゃだ。。。)

副社長は大声で怒鳴り上げ、
周りの出席者も何も発言できず、
凍りつく会議室。

これだけの役職の人に、このように立ち回られてしまっては
もう、まともな会議にならない。

私「もう一度聞きますが、スケジュールもコストも
 気にしなくてよいのですね。
 いま施工会社も準備に入らせておりますので、
 キャンセルしますね。
 設計などもすべて止めますがよろしいでしょうか。」

副社長「あーいいよ。止めろよ。
 徹底的に環境配慮について
 社内で議論しよう。」

私「承知しました。これで会議を終わります。」

すべてをぶち壊す

いつもは、偉そうにしている本部長が
一言も発しず、副社長と一緒に去っていく。

5回のレビューのすべての承認者だった
本部長からは一言も発言がなかった。

「スケジュールもコストも絶対にぶらすな」

と豪語してきたのは、本部長だ。

これまで1年、商品企画、設計と進めてきたものが
全否定され、体の力が抜けていく。

なぜ、環境配慮商品を入れたいのかを
会議中に何度も聞いたが、いまいちよくわからなかった。
「いまはSDG’Sの時代だから」の一点張りだ。

これだけの傍若無人ぶりな人物にはなかなか
お目にかかれない。

さあ、一旦落ち着いて作戦会議だ。

次につづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いさみんを気軽にフォローどうぞ♪
■ブログもよろしく
https://isamindo.com/
■Twitterでもよろしくね
https://twitter.com/isamin_do
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#日記  #エッセイ #毎日更新 #ビジネス #仕事 #人生 #部下 #いさみん
#上司  #上司と部下 #note #人生 #毎日投稿 #生き方 #note毎日更新
#教育  #将来 #将来 #勉強 #人間関係 #自己啓発 #起業 #企業 #働き方
#経済  #経営 #転職 #個人事業主 #成果主義 #サラリーマン #マーケティング #自分 #悩み #人生哲学 #哲学 #自己分析 #独立 #目標 #ビジネス
#これからの仕事術  #体育会

よろしければサポートよろしくお願い申し上げます。