見出し画像

子孫繁栄は何のために

最近は少子高齢化がどんどん進んできているらしい。日本人の数も右肩下がり。社会の教科書で見たグラフを思い出す。1億人もあっという間に下回るだろう。

子孫を残すと言うことの意味がわからない。人間の場合は百歩譲って分かる。子供が可愛いとかの理由があるんだろうけれど。昆虫とか魚とか鳥とか、一体何のために交尾して子供を残しているのだろうか。あのような下等生物に子供が可愛いと言う感情があるとは思えないし、そもそも子供を産んでも放置。それならば何のために産んでいるのか。子供を産んでそのまますぐに死んでしまう生き物も少なくない。自分が死んでまで子を残すことに意味はあるのだろうか。

どの生物も世界征服がしたくて生きているわけでは無いと思う。子孫を残し、勢力を拡大して、世界中に散らばって。この地球を支配しようとしている訳では無いと思う。自分の種が絶滅しないためでもあるのだろうか。しかし、絶滅してしまったところで不利益はあるのか。生態系全体で言ったら何らかの損失はあるのかもしれないけれど、子孫が絶滅しようと自分には全く関係の無い話だろう。何故なら自分はもう死んでいるから。

例え自分の種が自分が子孫を残さなかったせいで絶滅したとしても誰かにその責任を責められることも無い。昆虫さえ戦ってまでメスを手に入れようとする。交尾をする為により強くあろうとする。誰に何かを言われている訳では無いのに。これが本能だとしたら、どうして本能はそういう風に仕向けるのだろう。

この星に生きる全ての生き物。今日も子孫を残しながら各々の種を保っている。絶妙なバランスの中、日々を生きる。でも、私は生物が子孫を残す意味が分からない。日本じゃ子供が居た方が苦労する。その問題はここの本質では無いから特に言うことは無いが。

いずれ誰かと結婚して子供を産んで、そんな未来に興味が無い訳では無いけれど。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?