見出し画像

かげ!カラフル落ち葉のイイ香り🍂

こんにちは!森から庭まで、まちの色んなところで自然ガイドをしている、おおくまですm(_ _)m

noteでは自然ガイドのしごと内容や、さんぽが楽しくなる自然観察のコツなどをご紹介しています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

9月に入り、少しずつ朝夕が涼しくなってきました。
あとひと月もすれば北日本から紅葉の見頃の時期に入っていきます。

スクリーンショット 2022-09-09 125559

一方で、すでに紅葉(あるいは葉が黄色くなる"黄葉")がはじまっている木もいくつかあります。僕が住んでいる地域ではカツラ(桂)の葉が黄色くなって落ち始めました。マルトールという成分がバニラのようなあまーい香りを発して、まるでケーキ工場に迷い込んだような気分になります😌 カツラは公園の樹や街路樹として全国で見られるので、まあるいハート型の葉っぱを探すと見つかると思いますよ!

カツラの葉の香りはとり立てて特徴的ですが、サクラやカエデ(もみじ)など、より一般的な木の落ち葉の香りもよいものです。ふかふかの腐葉土のような、くさくない腐った匂いは、子どものころに駆け回った校庭や、通学路にあった落ち葉のふきだまりを思い出させてくれます。

紅葉に目移りする秋。そんな季節だからこそお鼻センサーも敏感にしてみると面白そうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?