見出し画像

今年の手帳の使い方

お久しぶりの更新。
忘れたころに思い出したかのように更新するタイプのわたしです。

去年よりは更新しm……たいと思ってはいます(するとは言っていない)。

気が向いたときにふらっとくるので、気が向いたときに適当に流し読んでいただけたら幸いです。

さて本題。今年最初の更新は『手帳』で始めたいと思います。
年始で手帳初めをする人や始めようという人も多いでしょうからね!

今年は

  • プライベート用B6サイズ1日1ページEDiT

  • 持ち歩き用&仕事用トラベラーズノートパスポートサイズ

  • 何でもノート&朝のジャーナリング用トラベラーズノートレギュラーサイズ

以上の3冊運用でいきます。
昨年も3冊運用だったので大きな変化はありません。

唯一の変化と言えば、ジャーナリングですね。
昨年11月からジャーナリングを開始。お気に入りのアイテムを使うほうが続けられると思ったので、トラベラーズノートを使用しています。

朝から予定がつまっていると省くこともありますが、ぼちぼち続けられているので成功といっていいはずです。多分。
少なくとも三日坊主ではありませんよ!一応!
ジャーナリングの効果があるかどうかは置いておいても、手帳を書くこと自体が好きなので、毎朝3分の有意義な時間だと思っています。

あとの2冊は変化なしの使い方。

EDiTは書きなぐったりデコったりのほぼ日記帳。最近あまりデコってませんが、1日びっしり書いています。

仕事用のトラベラーズノートは2冊運用で、なんちゃってバレットジャーナル方式で運用中です。

仕事用はスケジュールとメモを完全分割していて、スケジュール分だけ新しく作り直しました。とはいっても、1年1冊では足りないので定期的に新しくなります。
昨年は3冊使いました(無印のパスポートサイズメモ帳の方眼)。
メモは1冊使い終わっていないので、昨年から引き継いで使っていきます。

今年は、もっと丁寧かつ上手に手帳使いたいなぁとやる気?満々です。手帳楽しいよ手帳。
そうそうそう!年末にラナパー(レザーのケアクリーム)を購入。
お手入れもきちんとします!トラベラーズかわいがるぞー!

手帳好きさんたちにとって(わたしも含め)、今年も良き手帳ライフになりますように……!

おすすめの使い方や、こう使っているよ!などありましたら教えていただけたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?