見出し画像

「吸水ショーツ」1年使ってみた結果

「吸水ショーツ」気になるけど、経血がモレないか心配で使う勇気が出ない方多いですよね。
本記事は「吸水ショーツ」を1年使ってみたレポです。

吸水ショーツとは

吸水ショーツは、ナプキンを貼り付けて使うサニタリーショーツとは違い、ショーツそのものに吸水機能が備わったものです。
ナプキンがなくても、ショーツ1枚で経血を吸収してくれます。

吸水ショーツメリット

1.ナプキン特有のムレやカブレなどの不快感が軽減

吸水ショーツの吸水部分は普通の布のような記事なので、普通のショーツをはいている感覚で過ごせます。
ムレやカブレのような痒みはありませんでした。

2.何回も使えるので経済的

ショーツ代はかかりますが、ナプキンがほぼいらなくなるので、結果的に経済的です。
ショーツ自体も比較的安価なものもあります。
生理が来そうな時や終わりかけの時は、無駄にナプキンを消費することもないので、重宝します。

3.環境にやさしい

ゴミが少なくなるので、環境にやさしいです。

吸水ショーツデメリット

1.はき直す時に少し抵抗がある

個人差があるかもしれませんが、汚れた下着をもう一度履くことになるので、抵抗がある人はいるかもしれません。
黒いショーツだと見た目には分かりませんが、状態によっては履いた時少ししっとりした感じがあります。

2.臭いが気になることがある

しっかり洗えていれば気になりませんが、洗い方が甘かったり、経血の状態によっては臭いが気になる方もいるかもしれません。

3.洗うのが面倒

吸水ショーツはショーツ自体に経血が染み込んでいるので、洗濯機で洗濯する前に手洗いが必要です。
また、乾燥機にかけるのは不可で、乾きにくい生地のため、ある程度枚数を揃える必要があります。

実際使ってみた感想

こうしてみるとデメリットが多いようですが、結果としては生理の時は吸水ショーツを使用しています。
それくらい使い心地がよく、普通のショーツを履いているようです。
ただし、吸水量はそこまで多くないので、1日目〜3日目は月経カップと併用、気になった時はトイレットペーパーでときどき吸いながら使用していました。
月経カップと併用すると、生理のことを忘れるくらい快適です。
手間がかかるように見えますが、慣れると意外と簡単で楽ちんなので、とてもオススメです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?