見出し画像

先週の注目ニュース5選(3/22~28)

はじめに

画像1

医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものトップ5を注目ニュースとして紹介します。

月曜日の朝は新着ニュースが少ないので、先週の振り返りにはもってこいです!ぜひ活用ください。

第5位 オンライン資格確認導入に係るサイバーリスクの実態に関する調査結果の分析と考察┃日医総研リサーチエッセイ 912imp

日医総研から公表されたリサーチエッセイが第5位でした。

オンライン資格確認の導入に向けて進む中で、医療機関のサイバーセキュリティ対策には課題があるとして、行政に対しての支援を提案する内容となっています。

またリサーチエッセイの中では、医療機関のオンライン資格確認の導入意向がそこまで高くない(導入予定で52.4%)ことについても指摘されています。

第4位 マイナンバーカード保険証利用 本格運用先送りへ トラブルで 1,097imp

続いても、オンライン資格確認に関する記事でした。

3月には54の医療機関で先行利用がスタートしましたが、一部の医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次ぎ、今月末から予定されていた全国での本格運用が先送りされることになりました。

厚生労働省は、遅くとも10月までには、本格運用を始めたい考えとのことです。

第3位 医療・介護のレセプトデータを再利用 神戸市が予防医療に先手 1,160imp

神戸市の取組みに関する記事が第3位でした。

医療と介護のデータ化が進み、レセプトの集計データはオープン化が進んでいます。

ただ、個人情報の問題もあり、個人レベルで医療と介護の情報を突合してデータ化するような取り組みはなされていませんでした。

神戸市は独自に、個人レベルでレセプトデータを突合し、個人情報を削除したうえで、研究機関などに情報提供する取組みを始めているとのこと。

個人情報の取り扱いには十分な注意が必要ですが、新たに見えてくることも多いような気がしますね。

第2位 出生数は大幅減、死者数は大幅増|人口動態速報令和3年1月分 2,960imp

人口動態速報令和3年1月分が公表されました。

2021年は、出生は前年比▲1万人、死亡は前年比+8千人からのスタートでした。

昨年も出生数が少なく話題になりましたが、それを上回る出生数の減少で驚きました。今後に注目です。

第1位 厚生労働省から2021年度介護報酬まとめページが公開 3,022imp

第1位は、厚生労働省から2021年度介護報酬まとめページが公開というtweetでした。

介護報酬改定の概要が出揃い、厚生労働省がまとめページを作成しました。公式の改定情報はこちらからチェックください。

4月に向けてカウントダウンが始まっていますが、Q&Aの公開が遅く、急ピッチで進めている事業所が多い印象です。残り期間、短いですが頑張っていきましょう。

おまけ1 介護報酬改定2021を簡単に、わかりやすく解説 1,926imp

先週は、私も介護報酬改定の記事を公開しました。

夢中で書いていたら、1万字を超える分量になっています(笑)

初めて介護報酬改定について学ぼうとする方に向けて分かりやすく書いています。今回の改定がどんなものなのか、今更だけど、知っておきたい!そんな方にちょうどいいと思いますので、ぜひ見てみてください。

一部の方向けに有料にしていますが、ほとんどの部分は無料で読めますのでご安心ください。

おまけ2 千葉市中央区 医療機関の市場調査レポートを公開 1,137imp

もう一つ、おまけですが、市場調査レポートの千葉市中央区バージョンを公開しました。

前回の福島市に続き、サークルメンバーの@youtaxsaverさんが作成してくれました。

千葉市中央区の方にはぜひ活用していただきたい内容になっていますので、周りに千葉市中央区の医療介護関係者がいらっしゃいましたら、教えてあげてください。

おわりに

今日は、「先週の注目ニュース5選(3/22~28)」を紹介させていただきました!

Twitterでは、このように日々の注目ニュースを発信しています。業界最新情報をチェックしようという方は、ぜひこちらのnoteとTwitterをフォローいただけると嬉しいです。

それでは、また!

画像2


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。