見出し画像

カイゴいるてと1周年!!

2023年4月、本格オープンした介護事業所「カイゴいるてと」
まもなく1年が経とうとしています。

代表の前川です。
1年、早いとは感じないですね。。。
随分色んなことがあったものですから(笑)

このnoteも更新しておらず、、、1年前の投稿を懐かしく読んでみました。

現在は、社員さん3名。非常勤の方4名。
事務周りを担って下さる方2名。

仲間も増えました。

1年前の投稿を読んで、入社してくれた方々が
今のいるてと の中心を担ってくれています。

この投稿に込めた想い、願い、理念は、
いまも変わらず、ぼくたちの軸になっていると感じます。

いる、共にいる
てる、輝る、いまを照らす
とわ、永遠に未来へつづく

利用者さんの側にいて、そっと照らす仕事をし、
それがつづいていくように。。。

1年経って、読み返してみても
ブレていないなと感じました。


ご利用者さんの傾向としては、
・独居、老々世帯
・急に介護が必要になった方
・退院しておうちに帰ってくる方
・お看取りの支援

これに対して、カイゴいるてと の強みは、
・24時間対応
・医療的ケアにも対応
・ベテラン介護福祉士が揃っている
・かつ、やさしい職員さんが揃っている


利用者さんを元気にする、という評判も一部ではでてきています。

・寝たきりに近い状態から、歩いて生活できるようになった方
・看護のケアが必要だったけど、介護職でできる工夫により施設入居をキャンセルした方
・認知症が改善した方(テストすると点数低いけど)
・胃ろうで寝たきりの方が話をしたり、手を動かすことができるようになった

物品や家具の配置などを工夫するなどして、自力でできること環境を整えたり、沢山話をしたり、暮らしでできるリハビリは意識しています。

みなさんが元気になるのは、ぼくたちの関わりも効果は少しはあると思いますが、なによりも「住み慣れた自分の家」ということが大きいと感じています。



ターミナルケア(お看取り)の依頼も多くいただいています。
これまでに7名の方をお見送りしてきました。

今もお一人が、その段階に入ってきています。

・いるてとさんのおかげで、安心して仕事もできましたし、おうちで最期まで過ごせて良かったです。
・もはや、家族のように感じていました。
・振り返ると、変な話ですが楽しい時間でした。
・独居で生活保護。孤独死してもおかしくない中、多くの方に見送られて幸せだったんじゃないでしょうか。

有難いお言葉をいただいています。


1年やってきて、職場の雰囲気はとてもいいという自負があります。

もちろん、職員間で意見が割れることもありますが、
いるてとは、理念が共有されていて、仕事においての軸があるので、
軸に沿って議論できることで、不毛な言い争いにはなりません。

どうすれば、利用者さんのためになるか
それを無理なくするにはどうするか
自分たちの働きやすさも重要です。

建設的な議論ができていると感じています。


もちろん、いいことばかりではありません。

・在宅復帰したものの、医療の体制が充分でなく、入院になってしまった方
・お看取りについて、うまく擦り合わせられなかった方
・いるてとの対応に不満があり事業所を変更した方
 これはご要望に応じきれなかったことなどが理由でした。

職員の方についても、長く続けることが難しいということもありましたし、採用についても苦戦している現状です。


1年、色々ありました。
でも、たくさんのご縁はステキなものばかり☆

利用者さん、そのご家族さんはもちろん、
ケアマネさん、看護師さん、医師の先生などなど

ステキな方が本当に多くて。。。


いるてとの仕事はやりがいもありますし、
お役に立てている実感も感じられます。

介護の仕事は、やはり楽しいです(^^♪



私たちと一緒に働く仲間を、まだまだ募集しています。

ご依頼に対して、私たちの手が足りなくなっています。


少しでも興味のある方。
見学だけでもお受けしますので、ぜひお気軽に連絡ください。


よろしくお願いいたします☆☆


株式会社いるてと
代表 前川

0422-30-8022

info@iruteto.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?