芋出し画像

🍉文孊サヌクル“お茶代”8月課題🌻サッカヌず映画の偏愛幎衚

趣味には移り倉わりがあるもの。
時には、昚日たで熱䞭しおいたものに急激に飜きお、新たな趣味に目芚めおしたったずいう方もいるのではないでしょうか。
私の堎合、仮に飜きおも、数幎埌にふずした拍子に蘇るこずがほずんど。
䞻にサッカヌず映画で構成されおいる珟圚の私ですが、その移ろいを振り返っおみたした。
(蚘事䞭に貌られおいるアニヲタwikiの蚘事はすべお私が曞いたものです)


1998幎

私がサッカヌが奜きになるきっかけずなった、党おの始たりずでも蚀うべき幎。

圓時小孊通の孊習雑誌の付録にサッカヌフランスW杯解説ガむドが぀いおいたのですが、たたたた手に取っおみたらそれがもう、面癜いのなんの
グルヌプリヌグの戊力分析はもちろん、サッカヌ史に残るレゞェンドの解説(ペレ、クラむフ、ベッケンバりアヌ、ゞヌコ、マラドヌナ)たであったりず、かなり盛りだくさんの内容だったのを芚えおいたす。

圓時たったくスポヌツに関心がなかった私ずしおは、すさたじい衝撃だったわけですよ。
䞖界にはこんなに知らない囜がいっぱいあるんだずか、ゞヌコずかストむコビッチは流石に名前を知っおたけど、こんなすごい遞手だったんだずか。
おかげでそのガむドブックをボロボロになるたで読み倒した挙句、地図垳にドはたりし、囜旗や銖郜を䞞暗蚘するレベルで読みたくっおいたした。

぀たりサッカヌは、私に地理や䞖界史が奜きになるきっかけを䞎えおくれた存圚でもあるのです。

200405幎

䞭孊から、父が映画奜きだった圱響で、様々な映画を芳たり関連曞籍(映画秘宝ムックの「底抜け超倧䜜」、「゚ド・りッドずサむテヌ映画の䞖界」)を読むようになっおいたした。
この蟺りからティム・バヌトン、ク゚ンティン・タランティヌノ、ロバヌト・ロドリゲスず奜きな監督が決定づけられるこずに。
圓時たでに公開されおいた䜜品はだいたい芳おいたず思いたす。

バヌトンはそれ以前から(監督名は知らずに)芳おいた䜜品があったのですが、『ビッグ・フィッシュ』が制䜜背景も盞たっおあたりに玠晎らしすぎお、ベスト映画の䞀角に。
しかし、匱者やはぐれ者に寄り添った䜜颚ずいう、私の感性に䞀番近い䜜颚なのに、それず真逆の立堎たるサッカヌ遞手も奜きずいう矛盟も抱えおしたった  

タランティヌノずロドリゲスは名前だけ知っおいお、初めお借りたのが『パルプ・フィクションず『フロム・ダスク・ティル・ドヌン』。
前者は小説の手法を映画に取り入れた斬新さから、䞍朜の名䜜ずしお知られおいたすが、その埌に芳た『フロム・ダスク・ティル・ドヌン』のむンパクトがあたりにも匷すぎお、圓時『パルプ・フィクション』の印象がかなり持っおかれおしたったのを芚えおたす(苊笑)
チクショヌ芳る順番を間違えた  

たた、映画レビュヌサむト(みんなのシネマレビュヌ)に感想を曞くようになったのもこの頃なのですが、今読むず皚拙もいい所。
それだけに、今Filmarksで曞いおいるレビュヌ文を芋るず、「いや、文章力ずいい目の付け所ずいい、すっごく進歩したなぁ」ず感慚深くなりたす。

2006幎

私にずっお、サッカヌ版カンブリア爆発期。
2000幎くらいから映画など他のものに興味が移っおいたのですが、ドむツW杯によっお再びサッカヌの䞖界に匕き戻されたした。
ここからクラブの歎史や文化に興味を持぀ようになり、その䞖界の解像床が䞊がり始めるわけですが、FCバルセロナこずバルサを応揎しだすきっかけになったのはメッシずクラむフ。


メッシは歳が近いのもあっお身近に感じおいたした。2008-09シヌズンから始たったバルサの黄金期、本圓に楜しかった。
代衚では、ブラゞルW杯ずいい、2015・2016幎のコパ・アメリカずいい、圓時は「ああ、代衚ではシルコレずいう星のもずに生たれたのか  」ずいう諊芳すらありたした。
2020幎代に入っおコパ・アメリカ2連芇にカタヌルW杯で優勝(決勝はあたりに神展開すぎお䜕床も心臓を吐きそうになった  )ず、ようやくタむトルに恵たれおよかった。圓時のバッシングの数々は胞糞悪いずいうレベルじゃない。
それだけに、䞋蚘動画の3:26の垜子のおじさんのコメントに救われたす。


クラむフは、70幎代からバルサを芋おいた人にずっおは、倩䜿みたいな存圚だったんじゃないでしょうか。

  いや、その性栌や圹柄を考えるず、むしろルシファヌずかプロメテりスみたいな感じかもしれたせん。たさに文化英雄でトリックスタヌ。
しかもオランダは今でこそ匷豪囜の䞀角ずいう扱いですが、圌が掻躍しおいた圓時は新興囜ずいう扱いだったのが衝撃的。
あず、リヌス・ミケルスずのやり取りがコントにしか芋えない

ちなみに、䟋のフランスW杯のガむドブックだず、肖像暩の問題だか知りたせんが(ベッケンバりアヌ共々)写真が解像床ガビガビで、いったいどんな顔立ちだか分からなかったのですが、実際写真によっおは男装の麗人にすら芋えるほど䞭性的なお姿。集合写真を芋おるず、䞀人だけ少女挫画の䞖界から抜け出しおきたようにしか芋えない。


そしお忘れおはならないのは、マラドヌナの圱響。
神聖にしお俗悪な英雄はずにかく圧倒的密床の物語に加え、ネタが満茉。
むしろこっちの方がトリックスタヌっぜいか。

さらにマラドヌナがきっかけで、スペむン語で䞀番奜きな蚀葉「Duende」を知るこずが出来たした。

匕甚元ワヌルドサッカヌマガゞン2007幎1月18日号 P18

ここの蚘事から分かる通り、ドゥ゚ンデずいう蚀葉、あたりにも深遠な意味合いを持った蚀葉で、厚二心がくすぐられるものがありたす。未だにこの蚀葉に取り぀かれおいる。
ドゥ゚ンデは闇の䞭、぀たり内面的な所から生たれ出づる存圚らしいですが、私ずしおは生き方ずいい、その魅力(神秘性ず魔性)ずいい、むしろ遞手偎がドゥ゚ンデなのかもず思っおいたす。

そうそう、マラドヌナがきっかけで奜きになった遞手ずいうのがいお、ゟラずフランチェスコリ。

ゟラの堎合、経歎を調べお「えっマラドヌナの愛匟子だったの」ずいう時点で掎みはバッチリ。二人のやり取りを想像しただけで萌える。
圌がきっかけでサルデヌニャ島に぀いお俄然興味が湧いたんですよね。
DHロレンスの『海ずサルデヌニャ』、ドミニック・フェルナンデスの『母なる地䞭海』。したいにはサルデヌニャ料理を䜜ったこずも。

そしお、たたたた借りた児童文孊『負けるな、ロビヌ』で、たさかのご本人登堎でひっくり返った思い出がありたす。
ちなみにこの䜜品、事故で昏睡状態に陥ったチェルシヌファンの子䟛の心理を描いたものですが、その完成床が繊现か぀鬌気迫るほどなので必芋。


フランチェスコリはマラドヌナの番組「10番の倜」で知りたした。
圓時の雑誌に番組の玹介があっお、第䞀印象は「䜕か目぀き眠たげだな  」。
ずころが、動いおいる所を芋たら  「あ ら ス テ キ 」
マゞもんのプリンシペ(王子様)でした。
ゞダンの憧れの人だったずいう゚ピ゜ヌドもさるこずながら、マラドヌナずの関係性も、代衚でもクラブでもラむバルか぀、性栌も真逆ながらも倧倉仲がいいずいう゚モいものです。

さらに圌に察する衚珟ずいうのが、芋぀けただけでも、

「優雅な凶噚」「気だるげな優雅さ」「メランコリックな足どりに優しい声」「青い血が流れる高貎な階士、でも纏う鎧は癜ず赀」「氎晶のようで、前向きで、姿勢正しく、正盎で、無口」  

どれも詩的で繊现な矎しさがあっお、圌にぎったり
それだけ愛された遞手だずいうのがうかがえたす。

そしお「プリンシペ」の名前の由来ですが、䜕ずカルロス・ガルデルの歌からずのこず。
〝Príncipe fui, tuve un hogar y un amor〟(私はか぀お王子で、家ず愛を持っおいた)の郚分を、ゎヌルを決めた際に〝Príncipe soy, tengo un amor y es el gol〟(私は王子、ゎヌルこそわが愛)ず実況されたこずがきっかけらしい。

  ただ圌の堎合、日本語で芋぀かる情報が本圓に少ない。
倧たかな゚ピ゜ヌドは曞かれおいおも、具䜓的に掘り䞋げるような蚘事がろくに芋぀からない。
それに、「奜きになるための導線」ずいうのが非垞に限られおる感がある。
䟋えばクラむフだず、バルサどころか珟代サッカヌの瀎ずなったわけだし、マラドヌナだず「神の手5人抜き」以倖も圧倒的物量の゚ピ゜ヌドを持぀。
぀たり、入り口が広いわけです。
日本だずせいぜいゞダンの゚ピ゜ヌドから入るか、よっぜどのりルグアむ代衚ファンになるくらいしか思い浮かばない。どうしおも南米のリヌグはなじみが薄いしね  
それだけに、サッカヌ熱が再燃したタむミングで「10番の倜」を芳れたのは、本圓に幞運だったず思っおいたす。

  ず、長々ず語りたしたが、それだけ「奜きな遞手」ずいうのがはっきりしたずいうこずでありたす。

2018幎

この幎ず蚀ったらロシアW杯ですが、クロアチアの倧躍進が蚘憶に残っおいる方も倚いず思いたす。
ここで奜きになった遞手はこの二人。

奜きになったきっかけは、ロシア戊埌、ラキティッチのむンタビュヌ䞭にモドリッチがちょっかいをかけおくる䞀幕から。
いくらマドリヌの遞手ずはいえ、䜕でこんなにかわいいの芋萜ずしおたんだずなりたした。
その頃クラむフが亡くなっおからずヌっず、䞞2幎ショックを匕きずっおる状態だったから、本圓にこの二人に救われた。

さらに準優勝埌の二人のやり取り。
「心の兄匟むノァンぞ。このピッチで玠晎らしい時を君ず分かち合ったこずを、誇りに思う」
「心の兄匟ルカぞ。あらゆる時間を君ず過ごせたこずは、最高に誇らしいものだった。ラケッタは君を愛しおいるよ」

マドリヌずバルサずいう最倧のラむバル関係、そしお友情さえ超越した絆の深さ。そしおラキティッチの愛の告癜。
いったい薄い本が䜕冊できたこずでしょうか  

2022幎2024幎前半

2020幎の暮れあたりからFilmarksでレビュヌを曞くようになった私ですが、この幎の倏に『゚ド・りッド』の映画を芳たこずをきっかけに、急激にバヌトン䜜品ぞの関心が戻っおきおしたいたした。

アニヲタwikiを芋るず、有名どころの䜜品は倧䜓蚘事立おされおるように芋える  しかし『ビヌトルゞュヌス』や『マヌズ・アタック』、そしお『ビッグ・フィッシュ』などが䜜られおいない

ずいうわけで、「バヌトン䜜品の蚘事をコンプする」ずいう目暙を立お、改めお芳盎しおみたり、キネマ旬報などの資料かき集めたりしおたわけですよ。
䞭でも「ティム・バヌトン映画䜜家が自身を語る」(フィルムアヌト瀟)ず「ティム・バヌトン―期埅の映像䜜家シリヌズ」 (キネ旬ムック―フィルムメヌカヌズ)には倧倉お䞖話になりたした。
こうしお䜜品蚘事は(珟段階で)コンプリヌトされ、぀いにご本人の項目も完成したした。

ずなるず、次なる目暙は  タランティヌノ䜜品蚘事コンプだ
こちらに至っおは『キル・ビル』しか䜜品蚘事が建っおない状況。
党䜓的に䞊映時間が長い䜜品が倚い、ずにかく小ネタや情報量が倚いずいう理由で避けられおいたのでしょうか  
しかしこちらも䜜品蚘事コンプリヌトご本人の項目も完成。

それで、ロバヌト・ロドリゲス関連の蚘事はどうしおいるのかず蚀うず、『゚ル・マリアッチ』シリヌズや『スパむキッズ』シリヌズずか建おおたす。
この人非垞に倚才で面癜い方なだけに、い぀か蚘事立おできたらなず思っおいたす。

2024幎埌半

今幎の倏はEUROにコパ・アメリカ、そしおパリ五茪ずスポヌツ目癜抌しでした。
EUROずオリンピックはスペむン優勝、コパ・アメリカはアルれンチン優勝ず、私にずっおどれも理想的な結末に終わっおハッピヌな気持ちでいっぱい。
おかげでたたサッカヌに関心が戻っおきおいたす。

これをきっかけにYoutubeでサッカヌ遞手の解説動画を芋おたら、明らかに私の䜜った蚘事を読んでないずたず分からないような情報が玹介されおいる動画があるのを芋たした。
むろん、叩く意図はございたせん。むしろ私の知らない情報もたくさん玹介しおくれおるので、もっず蚘事を良くしたいず思う次第でありたす。

しかし今幎の秋に久々のバヌトン映画『ビヌトルゞュヌス  ビヌトルゞュヌス』が公開を控えおいるので、い぀映画にひっくり返っおもおかしくない状況。

果たしお、このたたサッカヌぞの関心を保぀のか、はたたた映画に戻るのか。
答えは神のみぞ知る。

ここから先は

0字

Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか