見出し画像

肩肘はらずにいきましょう

おはようございます!
本日の #クリエイターフェス のおすすめお題が
#noteのつづけ方 らしいです。

実際私は毎日しっかり書いている人から比べると
つづいているとは言い難いですが、
私のなかではつづいていると思います。

というか完全に更新が止まっているわけではないからつづいているんです!!!

三日坊主マン

私は基本的に三日坊主マンです。
なぜ三日坊主になるのかと言うところから語っていこうかと思います。

私はびちびちの計画を立ててしまい、
そこから少しでもずれてしまうと投げ出してしまう

という典型的な完璧主義でつづかないパターンの人間です。

おそらく、以前の私なら
毎日ライティング記事のように2,000字で
きちんと起承転結なりPREP法なりSDS法なり構成もきちんとして投稿して…

と完璧すぎる計画を立てて
2日目あたりで挫折して続かなくなって
すでにこのアカウントの投稿は完全放置されていたと思います。

ハードルは低く低く

習慣=毎日ではない!!!!やめなきゃ習慣じゃん♪

書く習慣が楽しく身につくレッスン (いしかわゆきさん)

#クリエイターフェス のイベント「書く習慣が楽しく身につくレッスン」での
いしかわゆきさんの言葉です。

そう!これよ、これ!!! となりました。
YouTube配信のアーカイブがありますので、ぜひご覧ください。
こちらにつづけるコツは詰まっていると思います。

そして、私のレポートがこちらです。
学びになることが多すぎて、ほぼ余すことなくメモしました笑
ほぼフルでの文字起こしレベルです笑


どれくらい低いのか

私はモーニングページというものを6月12日から続けております。
下のリンクがそのことに触れているnote記事です。

私は日々Twitterでその日のwant to do(基本的にhave toではない)を
朝にはリストにして、夜または次の日の朝にどれくらいできたかをツイートをしています。

この中で、モーニングページ(通称モニペ)は
ほぼ必須のお品書きのうちの1つなのですが、
これの達成条件はただ1つ!!!!!!!!
(コナンの「真実はいつも1つ!!」風に)

ノートに日付と1文字でも書いたら達成!!!!!!

ね?めちゃくちゃハードル低いでしょ?
この考え方が身についたおかげでさまざまなことに対して
ハードルを低くすることができて、
自己肯定感も以前よりもめちゃくちゃ上がっています。

それにですね、モニペの後ろにある  #モニメイト ですが
これは女性限定のキャリアスクールであるSHElikesの会員さん(シーメイト)同士で
朝活をするコミュニティがあって(詳細は私のモニペ記事をご覧ください)
「朝のもくもく会」に参加して朝活をしたシーメイトさんたちのことを指しており、
今期コミュニティを運営している私たちが名付けた名前です。

ツイートの画像に記載の時間帯が開催時間なのですが
終わるまでにもくもく会のZoomに滑り込めば
「#モニメイト」と名乗って書き込みをしてください!!
と言っています。

ついには #1分前でもモニメイト というタグも爆誕しました笑

肩肘張らずに

完璧主義すぎたらしんどくなっちゃうもん。
プライベートくらいはハードル低くして自分のことたくさん褒めていきたいもんね!

さすがに仕事ではカチカチなことをしている部分もあるので
そうはいかない場合も出てくるけれども
せめてプライベートくらいは自分を認めてあげよう。

noteも肩肘張らずにそんな場として使っていこうよ!

という私からの提案?も含めたnote投稿でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?