初めての投稿と、横着な上司。

note について

初投稿になります。
ちょっと前に、自分の恥ずかしいと思った出来事を知人に喋った際に note を紹介され、興味をもちました。
日常を過ごす中で、
感じたこと、思ったこと、考えたこと、
などを文章にして残したい、と思って始めました。

横着な上司 について

note をやってみよーかなと思い始めてから、
いざ書き始めるに至ったきっかけは、横着な上司に出会ったからです。

本題の前に、私のことについてちょこっと書きます。
私は学生を卒業してから3年目になろうとしています。
そして職場は2つ目です。
1つめの職場は、1年と半年いかないくらいで辞めました。
そして、現在は、2つめの職場に身を置き、生活のための収入を得ております。( ゛現在は2つめの職場にて、日々を過ごしております。”と書こうとしたけど、それはなぜか嫌だったのと、別に休日は職場で過ごしてないし、って思ったので、表現を変えました。)

1つ目の職場も2つ目の職場も、仕事内容は同じ感じですが
(仕事内容自体は、まだ辞めたくなかったので変更せず、職場だけ変える感じで転職しました)、
転職時、組織の一員として一人立ちできる実力を持ち合わせていたわけでもなかったので(別に今もだけど)、
組織のルールに従う形で、現在、一人の上司のもとで教わりつつ業務をこなしております(いわゆる OJT ってやつですかね)。

そして本題です。

そんな中で、私は横着な上司に会いました。
なぜ横着な上司なのかと言うと、指導中に、上司が自身で「横着しちゃったかな」と言ったからです。
そんな横着な上司は、現在、私が直接指導を受けている上司です。

上司が自身で、横着しちゃったことを申し出るに至った経緯は、以下のような感じです。

私はまず、上司から、「✖✖の件についての書類を、○○まで(期限)に作成してください」と依頼されました。
そして、浅いながらもこれまでの自分の経験に基づいて、依頼された書類を作成し、期限よりも大分はやくに上司に提出しました。

そして、期限の前日、上司から電話がありました(私は出社、上司は在宅、で勤務しています)。

上司は電話越しに、私の作成物に対して、「なぜこのように作成したの?△△じゃだめなの?」と言いました。
私は、どのように提出した作成物を作成したか、その考えの経緯を説明しました。
すると上司は、「△△じゃだめなの?」と言ってきます。
なので私は、△△はダメではないけど、△△よりも、□□の部分でより良いと考えた結果、提出した作成物になったことを説明しました。

そうすると上司は、「あー、横着しちゃったかな、✖✖の件ちゃんと読んでないから、俺良くわかってないけど、△△じゃダメなの?」と。

上司の発言を受けた私は、愛想笑いをしてやり過ごしました。というかそうすることしかできませんでした。
そして、そんな上司に対して、今度は✖✖の件の内容を把握していない人にどう説明したらよいか、悩み悩みで対応しました。

上司とのやり取りが終了した後、上司の発言が沸々と思い返されました。
依頼してきた件、把握してないんだ、しかも原因は横着したからか。それなのに、なんで△△じゃだめなの?の一点張りで聞いてくるの?
とてもしんどいやり取りで疲れました。
一連のやり取りが発生したことに腹も立ちました。
上司が横着した事柄は、私としては横着する事柄ではない、と考えていた価値観のものでした。
なのに、その事柄に対して横着しようと判断し、実際に横着した上司にめちゃめちゃ腹が立ちました。

そしてなにより、
後々考えてみて、上司の発言は腹が立つ事柄だったのに、その場では愛想笑いしかできなかった自分自身に落ち込みました。

横着な上司との付き合いは、これからも続きそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?