見出し画像

一緒にいて疲れる人

典型的なのは、承認欲求で生きている人。
承認されたい相手に意識が向きすぎ。
「こっち向いて!認めて!褒めて!優しくして!」
そこから生まれる気遣いも努力も、こちらの気を引こうとする媚びへつらいの類。
それでも求める反応が得られなければ、今度は被害者ぶったり、可哀想な人ぶったりして、同情や罪悪感を抱かせようとする。
それでもうまくいかないと、最後は攻撃だ。
理不尽に責め立て、泣き叫び、ときには暴力や嫌がらせ。
つまり、行動の全てが、承認させようというコントロールなんだ。
一緒にいると、常にこのコントロールの圧を受ける。常にだ。
目先の軋轢を嫌がって、このコントロールに従ったら、自分を失い、そのうちその人の人生を生きることになるよ。
それを避けようとしたら、いつもコントロールの圧を跳ね除けるエネルギーが必要。いつもだ。
油断すると巻き込まれるからね。その人の内側にある不安の嵐に。
このバトルは消耗するよ。
自分を失うか、バトルに疲弊し続けるか。
こういう相手に同情して、何とかしてあげようなんてしても無駄だよ。
一緒にいちゃダメなんだ。
距離を取るしかない。
そんな人との人間関係に執着しないように!
自分にできることをしよう。
とにかく、物理的にも、社会的にも、精神的にも、遠くに離れること。
その人との人間関係を手放すこと。

サポート、ありがとうございます!いただいた想いが、勇気と力を与えてくれます😁