見出し画像

雨の一休寺

京田辺のいこいのスポット・酬恩庵一休寺に娘と散歩してきた。一休寺にはしっかりした枯山水の庭園がある。冬だし雨だし、さすがに空いてるかなと思ったら、それでもツアーの団体さん(日本人の高齢の方々)が2組回っていて賑やかだった。法事もやってた。本当は、人のいない静かな風景の中に、じっとしていたい。でも、すっかり観光名所になってしまったので、致し方なし。

一休寺は去年の秋、「そうだ、京都行こう。」の広告ビジュアルに入った関係で、近鉄新田辺から満員の臨時バスが何本も出るような人気スポットになっている。JR京田辺駅から徒歩約20分、団体さんが歩いて近所を通ることも日常的だ。

紅葉がすっかり過ぎた今、春先の雨の日は、苔がとても映える。この緑は、とても気持ちがいい。

人のいない静かな… と言えば、まえ左京区一乗寺に住んでいた時は、詩仙堂の山道の先にある狸谷山不動院がマイ隠れスポットだった。行動範囲を広げて京田辺の隠れスポットを探しつつ、一休寺の苔もまた見に来よう。


それにしても両寺院、webサイトしっかりしてるな…(多少つっこみ所はあるけどな…)


🍻