見出し画像

「感動すること」「感動を伝えること」。

人間にとって何が大事か。
その一つが「感動」だと思う。


①感動する。


「つまらないな」


なんとなくそう思うときがある。
生きてればそういうときもある。


つまらないと思ったとき、
同時に思い出す言葉がある。


「人間はどんな小さなことからでも感動することができる」


たしかにそうかも。


「つまらない」と思っているとき。
それは世界がつまらないのではなくて、
自分がつまらない人間になっているということ。


自分から「気づこう」としていない。
だから感動できない。
というのはあると思う。


②感動を伝える。


感動できる。
それだけでもすごい。


人は感動することができる生き物。
ただ、動物だってもしかしたら感動はするかも。


それでも、
その感動を自分でない誰かに伝える。
それができるのは人間だけかも。


そう考えると、
人間としてどうあるべきかを理解するヒントになる。


他人に感動を伝えられる。
伝えようとする力を磨くこと自体が、
人間力を高めることにつながるかも。


  • 話して伝えたり。

  • 口下手だったら、noteで伝えたり。

  • ある感動を元に、それを別の創作に活かしたり。


おわり


人が生きていく上で必要な感動。
それを他人に伝えられること。


感動を、
自分一人の胸にしまっておくのではなく、
他人に「おすそ分け」できる存在。


そういう人間になりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?