「初心者」のための長編小説の書き方講座 #2「テーマ」とサブキャラクター
2回目となる今回はまず、作品の「テーマ」を決めていきます。
これこそが作品全体を通して最も重要な要素となりますので、抑えておきましょう。(#1の記事から読みたい方はこちら)
1「テーマ」と主人公に課す「課題」
ここでいう「テーマ」は具体的であればあるほど良いです。
たとえばテーマに「愛」を設定したとしても、様々な形の「愛」が存在します(家族愛、兄弟愛、友情、優しさ、物への愛情などなど)。
主人公がどのような「愛」を追究していくのか、はじめにある程度、方向性を決めておきましょう。
ここで決めた方向性がしっかりしていれば、書いている間にぶれそうになっても立ち返ることが出来ます。
また、主人公には全体の「テーマ」とは別に「解決すべき課題」を与えましょう。
主人公は物語を通して悩み、苦しみ、もがく中で成長しなければなりません。
時にはひどい目に遭ってもらう必要もあるでしょう。
(↑本当に辛い作業なのですが……)
しかしそれを乗り越えたとき、物語も面白みが増し、主人公自身も成長できる。
そして読者も大満足の結末を迎えることが出来ます。
※私のこだわりとして「主要人物は殺さない」ことにしています。
#1でも紹介しましたが、キャラへの愛情についてはこちらの記事をどうぞ。
2 サブキャラクター設定
ここから先は
1,733字
/
1画像
¥ 300
いつも最後まで読んでくださって感謝です💖共感してくださった方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&あたたかいコメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖