祝1周年

祝1周年!驚異の160色超から選べるセミオーダー開始!

支えてくれる人がいるから続けてこられました

2018年8月1日にCreemaで販売を開始してから丸1年。当店は昨日で1周年を迎えました。この1年間は本当に様々な人に助けていただきました。

夫とはまさに二人三脚で、ショップ名の決定や作品の方向性、販売経路などショップの立ち上げ時から今に至るまで幾度となく話し合いを重ねてきました。
私の想いが伝わらずに苛立ったり、結果が出ずに不安に駆られてしまうことも多々ありましたが、夫は毎回辛抱強く私の話を聞き、アドバイスや励ましの言葉をくれました。
イベントにも一緒に参加してくれて、ショップカードを配布したり商品の良さをアピールしてくれました。
趣味やお小遣いかせぎではなく、ビジネスとしてやっていきたいという私の想いを理解し、全力でサポートしてくれました。

販売を開始してすぐに出会った作家さんも、常に私をサポートしてくれました。
ご自分の経験から得たことを惜しみなく私に伝えてくれて、小さな悩み事にも真剣に答えてくれました。嬉しい経験にも嫌な経験にも、まるで自分のことのように喜んだり腹を立てたりしてくれました。
私が自信を無くしていると、励まし、私の作品の良さを再認識させてくれました。

家族や親戚・友達は、私の作品を買って周りの人たちに宣伝してくれました。私の作品を置いてくれそうな場所があれば、掛け合ってくれました。
身内のことを友人や知人に宣伝するというのは結構気が引けることだと思うのですが、「少しでも力になりたくて」と協力してくれました。

お客様にも支えられました。私の作品を気に入ってご購入くださったことは勿論、レビューやメッセージをくださったり、アンケートにご協力いただいたことがとても活力になりました。
今までにお客様から嬉しいお言葉を沢山いただきました。自分の作ったものが誰かを笑顔にしていると思うと、本当にハンドメイド作家をしていて良かったなと思います。

ハンドメイド作家は作品を作っているときは一人で黙々と作業をしていますが、だからといって一人で続けられるものではありません。応援してくれる人、私の作品の価値を信じてくれる人達のおかげで1年間続けてこられました。
本当にありがとうございました。そしてこれから先も宜しくお願いします。


160色超から選べるセミオーダーを開始しました

1年間の活動を通して、色々な課題が見つかりました。その中でも差別化と多様性というのは大きな課題だと感じています。

商品が溢れているこの時代に、私の作品を買っていただくには"理由"が無いといけません。作家になると決めたときから、コンセプトはしっかり打ち出さないといけないと思っていました。"可愛いアクセサリー"とかいうふわっとしたテーマではなく、しっかりとした特色を出していかないといけないと思い、軽さに特化することにしました。
しかし軽さというのは伝わりにくいもの。実際に着けていただかないと実感していただけないものです。
何か他に差別化できる点は無いかと考えた時に、私の豊富なカラーバリエーションを活かすべきだと考えました。
今までの作品でも5〜8色展開をして選択肢を増やしてきましたが、お客様一人一人好みが違いますので、これでは足りないと感じました。
そこで、お客様に色を選んでいただくセミオーダーを始めることにしました。

現在私の手元には164色の紙があります。全て表面と断面を撮影し、色見本を作成しました。

パーソナルカラー別に並び替えた色見本もご用意しました。
ビーズを使用したデザインではビーズの色も指定していただけるように色見本を作成しました。

撮影場所の照明器具は自然光に近い高演色LEDのデスクライトを使用し、しっかりと色味の違いをお伝えできるようにしています。
セミオーダー対応デザインは現在6種類で、今後随時増やしていきます。全てのデザインで両耳用と片耳用のご注文ページをご用意していますので、片耳しかピアスホールを開けていない方や、左右でアシンメトリーにしたい方のご要望にもお応えできます。
金具の色もご指定いただけるので、ゴールド色じゃないと嫌、シルバー色じゃ無いと嫌というご要望にもお応えできます。

また、こちらのデザインは通常商品ですと単色なのですが、上下別の色をご指定いただけるようになっています。2色の組み合わせは26,000通り以上!まさに一点物アクセサリーと言えますよね。

長さが選べるデザインもございます。長さが違うだけで雰囲気がかなり違いますよ。


商品ページと色見本ページを行き来しなければならず、ご注文方法は複雑になってしまいますし、お届けまでお時間をいただいてしまいますが、世界に一つだけのあなただけの色合わせを実現しますので、ぜひ楽しんでご覧いただきたいと思います!

ファッションが多様化しているこの時代、このような自分だけのアイテムを作りたいという要望は増えていくと期待しています。これだけの選択肢から組み合わせを選んで作るというのは、時間をかけてゆっくり見られるネットショップだからできることなのではないでしょうか。
今後も作品とネットの特性を考えて商品展開していきたいと思っています。


セミオーダー商品一覧はこちら♪
https://irotoiro.theshop.jp/categories/1799006

昨日BASEでセミオーダーを開始してから、雑誌1社とWEB関係1社からお電話をいただきました。160色超というのはやはりインパクトがありますよね!雑誌の方にご興味を持っていただけたのがとても嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。