久々に胃腸炎になったので

こんなにちゃんと胃腸炎になったのは、
多分3〜4年ぶりくらいです。

※内容的に汚い話もあるのでご注意※


土曜日の深夜1時。
トイレ、下痢。×4。
そして極め付けに物凄い吐き気。
嘔吐はなかったけど、胃に何か残ってたら余裕で嘔吐できていた。
(ちなみに、ここで全部出すのが大事。)
諸々が落ち着いたのは早朝5時過ぎ。
一度ビオフェルミンを飲んだが、
特に何も変わらなかった。

察しのいい女なので、
すぐに胃腸炎だと分かった。
数年前にかかった感染性胃腸炎と全く同じ症状だったから。

一旦落ち着いたらやることは、まず水分補給。
とにかく水分。
怖いのは脱水症状だ。夏じゃなかったとしても!!!

※私は医者ではないです。一般人ですので、ただの「胃腸炎の経験談」として読んでください※

冷凍庫に隠し持っていたアクエリアスをサイドテーブルに用意し、
溶けるまで水を飲んだ。
そして万が一のために、ビニール袋をベッド横に用意。

締めはGoogle先生!
私の場合、日曜日に空いている病院を探した。
今の時期発熱していたら通常診療は難しそうなので、ちゃんと熱を測った。
ド平熱だった。

胃腸炎になったら即やること

①とにかく全部出すこと
…変に強い薬を飲まずに、悪いものを出した方が良い気がする。
②水分補給
…脱水症状になっている可能性が高いので、飲める人は水や経口補水液、スポドリを飲む。
私が翌日行ったお医者さんは、カフェインのない麦茶とかもおすすめしてた。
③熱を測る
…胃腸に症状があるコロナもあるらしい?ので、念のため熱を測る。高熱だと普通に病院には行けないと思うので、平熱だったら病院の予約をする。

避けた方が良い食べ物

翌日行ったお医者さんには、
乳製品(ヨーグルト、牛乳)は避けるように言われた。
カフェインのない麦茶をすすめていたから、
きっとカフェインもやめた方がいいんだと思う。

すすめていた食べ物は、
想像通りうどんとかお粥とか、
お腹に優しそうなもの。

ちなみに、日曜の夕方にお医者さんに行ったんだけど、
午前中に私はヨーグルトを買い込み食べてました。
あちゃー。
今も7個残ってる。


その後

初日の対処が良かったのか、
処方された内服薬が効いたのか、
その後下痢や吐き気は全くなかった。
気持ち悪さや軽い腹痛はあったけど、
処方された頓服薬を飲むほどではなかった。

月曜日にはわりと普通にご飯を食べれていた。
さすがにガッツリは食べなかったし、
肉とかは避けていたけど、
量は普段の8割くらい食べれていた。

卵雑炊とかしらす丼とか、チンするリゾットとか。
インスタントのスープとかも。

▶︎卵雑炊のレシピ

▶︎しらす丼

↑梅干しトッピングしたよ、美味しかった。


ちなみに、喉や咳、倦怠感、筋肉痛、熱などの症状はなく、
多分普通に胃腸炎でした。

普通の胃腸炎なら、最初の対処がめちゃくちゃ大事だなと
思った出来事でした。
数年前はこんな早く治ってなかった。


ということで、胃腸炎の経験談でした。
水分補給!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?